パスワードを忘れた? アカウント作成
13707507 journal
日記

taggaの日記: 下々が霞***の御指導 (の背景にある永***の御意向)に……

日記 by tagga

認可行政では、 お役人さまが「これでは審議会の先生たちが……」と ありがたく指導してくださる。 場合によっては、いつまでもいつまでもいつまでも書類が戻ってくる。

で、審議会の先生たちの中にもナニな人はいるけど、 事務サイドの資料にもとづいて審議する。

じゃあ、この資料が何に沿うかというと、 どこかの諮問会議を御墨付にして、どこかが指示したもの。

んじゃ、この諮問会議のメンバーはといえば、 どこかの人のお友達のヘビーローテ。 遡って調べていて、T先生やY先生の名前を見、 何度、涙を流したことだろう。

というのが、表の記事 の背景にあるわけで……。 大学教育にボランティア/インターンを入れるのは、 どこかから降ってきた既定路線。 とくに文科の権限が強い教員養成ではそうで、 "教育ボランティア"、"教育インターン" あたりでググると……。 国立はしかたないけど、私立で分かりやすくいのは、 《え、マジでフルに対応?》と下々の心をゆさぶった 玉川さんかな。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...