パスワードを忘れた? アカウント作成
13746441 journal
日記

taggaの日記: 金不足以外による「若者の深刻な〜離れ」? 6

日記 by tagga

警察庁生活安全局少年課. n.d. 平成29年中における少年の補導及び保護の概況. https://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/hodouhogo_gaikyou/H29.pdf

凡例から

人口比……特に断りのない限り、国立社会保障・人口問題研究所の推計人口に基づく同年齢 層人口1,000人当たりの検挙・補導人員をいう。

1-2-1-1図(p.2) 「昭和24年以降における刑法犯少年の検挙人員及び人口比の推移」で見ると、 ここ15年の減少がすごい。

ここ10年だけど、 1-2-1-18図(p.9)「刑法犯少年の年齢層別人口比の推移」で 年少(14・15歳)が1/4に、 1-2-1-29図(p.19)「刑法犯少年の男女別検挙人員(年齢別)及び人口比の推移」で、 男子が1/3近くなのに、女子が1/5よりも減る。

成人との比較の1-2-1-2図(p.3)「刑法犯少年の検挙人員及び人口比の推移」でも、 大人がゆるやかに減るだけなのに、少年の減少がやはり目立つ。

ただし、1-2-3-1図(p.36)「昭和26年以降におけるぐ犯少年の補導人員の推移」 を見ると、 警察が捕まえなくてもいい少年まで捕まえていたのを止めた可能性があって、 それが寄与している感じもしなくはない。

この減少はさすがに、若者の金離れによる以外の要因とは思う。 Pinker が The Better Angles of Our Nature で示している 暴力減少の例だと思う。

;; もしかして、お金がなくて若者が繁華街にも行けなくなったんだろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 引きこもっていても、それなりに楽しいのにわざわざ脂肪に変化するだけの高い酩酊薬を摂取するために、危険な繁華街に出かける必要があるのかと。

    証拠は無いので、本当の理由は分かりませんけど、「暴力の自然減少」にしては変化が急すぎやしません。
    確かに何かあるとは思います。

    70年から90年代に警察が年少者を「予防拘禁」していたのは、やっぱり学校(小学校も)も荒れていたし、本格的な犯罪に容易に繋がっていた時代背景もあるかな。それ以前は知らない。

    • 同じく何の証拠もないので単なる感想ですが、昔からの変化で言えば、楽しみ方の多様化じゃないかなーと。

      昔は「みんなでこうすることが楽しみだ。楽しめ。」的な部分があって、例えば皆で集まってお酒を飲むというアレ、私はそれが嫌だったので例え「なんだよおめーつまらない奴だな」と言われようが徹底的に避けていたのですが、最近はそれを避ける事にも一定の理解というか、あぁそういう輩もいるよね、的な扱いをしてくれるケースも増えてきたので、過ごしやすくなってきた感はあります。

      お金の面で言えば、平等さが増してきたので、あえてどんな手段でも人の上に立って自己肯定感に浸る、という必要性も減ってきたから、暴力や反社会的な行動にでる必要性も減ったのかなぁ、などと漠然と感じてはおります。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • やっぱり根拠も何もない勝手な考えですが。

      昔、ちょっとはみ出したガキが流れ着いていたような、
      表通りと裏通りの中間的な薄暗い場所が見当たらなくなった。
      みたいな感覚がなんとなくあります。

      昔は、そういうグレーゾーンが、普通の街になんとなく紛れ込んでて、
      はみ出した者も補導する者も、そういう場所をメインにしてたけど、
      そういう場所がなくなって、両者が出会いにくくなった。
      みたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この世代が孤独のグルメよろしく繁華街で一人飲みなんかはないだろうから
      少子化で群れがなくなる⇒飲み屋で10名単位を一括補導なんて案件が少なく
      なった、とかかも。

      #チーマーとかカラーギャングとか死語なのかしらん

    • by Anonymous Coward

      引きこもっていてばかりなのでたまに運動すると深刻な肉離れに至るのですね

    • by Anonymous Coward

      統計が短期間しかなくて因果関係は不明ですが、未成年者の喫煙率と連動しているような...

      喫煙率#日本の未成年の喫煙率
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E7%8E%87#%E6%97%A5%E6... [wikipedia.org]
      最新たばこ情報|統計情報|未成年の喫煙

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...