パスワードを忘れた? アカウント作成
13773680 journal
日記

taggaの日記: 外国人の労組参加、けど同盟系 4

日記 by tagga

中華料理店「日高屋」を首都圏で約400店展開する「ハイデイ日高」(本社・さいたま市)で、外国人従業員が約3千人加入する企業内労働組合が結成されたことが分かった。

なんだけど、

同社や労組関係者によると、名称は「ハイデイ日高労働組合」。今年5月に繊維・流通・食品業界などを束ねる産業別労働組合「UAゼンセン」に承認され、労組の中央組織・連合の傘下に入った。

連合傘下だけど、旧同盟系。 つまり、どちらかと言えば右寄り。
;; あいつら「働き方改革」でも政権の方を向いてたじゃん。

御用組合にならないことを切実に祈る。 1953年に批准している「1949年の団結権及び団体交渉権条約(第98号)」でダメなことなっているけど、日本じゃ空文化しているし。

(条約)2-2. 特に、労働者団体を使用者又は使用者団体の支配の下に置くため、使用者若しくは使用者団体に支配される労働者団体の設立を促進し、又は労働者団体に経理上の援助その他の援助を与える行為は、本条の意味における干渉となるものとする。

(労働組合法)7-3. 三 労働者が労働組合を結成し、若しくは運営することを支配し、若しくはこれに介入すること、又は労働組合の運営のための経費の支払につき経理上の援助を与えること。ただし、労働者が労働時間中に時間又は賃金を失うことなく使用者と協議し、又は交渉することを使用者が許すことを妨げるものではなく、かつ、厚生資金又は経済上の不幸若しくは災厄を防止し、若しくは救済するための支出に実際に用いられる福利その他の基金に対する使用者の寄附及び最小限の広さの事務所の供与を除くものとする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 22時00分 (#3519394)
    390円の格安中華そばが主流で店内や運営の雰囲気も…て感じなので狙いは期待できないような。 確かに日本は会社ごとの労組ですし、"空気を読む"特有の国民性の根強さを見ると、違法状況を放置する傾向はそうそう変わりそうにない気がしますよね。
    • by Anonymous Coward

      夜になると「チョイ飲み」に来るおっさん・おば^H^Hお嬢さんが目立ってくるよ
      餃子や炒め物をつまみに「ナカください」とか、ほとんど居酒屋
      麺類は390円のはあまり出てなくて、タンメンが多い感じ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 22時36分 (#3519411)

    同盟系とか知らんがな
    同じ連合なんでしょ
    政治目的を優先させるな

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...