パスワードを忘れた? アカウント作成
13774170 journal
日記

taggaの日記: ユニオン・ショップだね 1

日記 by tagga

前の日記関係:

ゼンセンさんお得意の「上からの労組づくり」だよね。 人数からすると正規と非正規がほぼ全部入っているはず。 ユニオン・ショップ協定をしているはずだけど、言及があるものがみつからない。

人員配置がましな店舗だと次のような感じになるのかな:

  • 正社員 店長 組合員
  • 正社員 店長候補 組合支部長
  • パート 主婦 組合員
  • バイト 留学生 組合員

管理職目線だと、 36協定などの関係で御用組合があると楽なんだよ。 問題が起きたときも労組の中でなあなあにするとか、 本来なら残業のQCを組合活動でさせるとか。

そういうことでノシてきたゼンセンさんだからなあ……。 自分たちが嫌ってきた社会主義国の労組と同じふるまいを、 なぜあの人たちはしたがるんだろう。

追記 15h25: 少し古いけどゼンセンさんのやってること:

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 22時07分 (#3520334)
    かなり大規模な組織化ですが、加入した外国人労働者や留学生全員が、自分が組合員と認識し、給与から組合費が引かれれいることを認識できているのでしょうか。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...