パスワードを忘れた? アカウント作成
13789050 journal
日記

taggaの日記: あきらめて2シートで(自分で管理できる間)

日記 by tagga

ここで「綺麗なデータ」と呼ばれている「整然データ (Tidy data)」にするのは、とても大切。 表計算をデータベースがわりに使わざるをえない下々は、 これでないとピヴォットテーブルとフィルターが使いづらい。 そのあとの加工の手間も全然ちがう。

とはいえ、これをこのままでは会議に出せない。 人間様向けの表が必要。 こっちはネ申だとむしろ結合してもらった方が楽なこともある。

ときどき愚痴ってる話で没ったカリ案を書いていたときは、 整然データで作る⇒フィルターで抜き出して貼る ⇒整然データをいじる⇒フィルターで抜き出して貼り直す ⇒……が途中で嫌になって、 Google表計算のfilter関数のお世話になった。 さすがにquery関数には手を出していない。

世の中には超人がいて、 人間様向けの表だけの編集で整合性のあるものを作れるのだけど、 人事移動でいなくなると困る。

なんだけど、 ふつうの人たちは、整然データ加工を「黒魔術」と思い込んでいて、 こういうデータのいじり方のほうが引き継ぎが難しいという扱いになる。 人間様向けの表だけ値でコピーされて、 加工されていく。 けっきょくは超人依存にもどる。困ったもんだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...