パスワードを忘れた? アカウント作成
13790136 journal
日記

taggaの日記: いわゆる天丼ってやつっすか? 11

日記 by tagga

あちこち経由の 河野外務大臣会見記録(平成30年12月11日(火曜日)13時39分 於:本省会見室):

日露関係

【時事通信 越後記者】日露関係について伺います。先日,ラヴロフ外務大臣が日露平和条約の締結について,第二次世界大戦の結果を認めることを意味すると,日本が認めることが最初の一歩になるというような発言をされていますけれども,この発言に対する大臣の受け止めをお願いします。

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。

【読売新聞 梁田記者】今のに関連して伺います。大臣,国会答弁等でも日露関係については交渉に資することはないので,発言は一切控えるというふうにおっしゃってますけれども,今のように,ロシア側ではラヴロフ外相,ペスコフ報道官等々,いろいろな原則的立場の表明があります。これに対して反論を公の場でするおつもりもないということでよろしいんでしょうか。

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。

【共同通信 田中記者】引き続き,関連の質問なんですけれども,大臣は良い環境を整備したいということで,発言をこれまで抑制的あるいは抑えてこられたと思うんですけれども,一方でロシア側からは,どんどんこれまでとおりの発言が出てきます。こういった端から見たらアンバランスな状況が,実際の協議にも影響を与えるという懸念もあると思うんですが,その点に関してはどうお考えでしょうか。

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。

【共同通信 斎藤記者】大臣,何で質問に「次の質問どうぞ」と言うんですか。

【河野外務大臣】次の質問どうぞ。[emphasis mine]

これが表に出るだけましなのか、 これが力強い態度と思う人たち向けなのか。

まあ、官邸の力が強くなりすぎて、 官邸がアホをやらかしたののリカバリーを外務省ができない状態なのだと思うけど。

僕が子どもの頃なら、大臣のクビがとぶ、内閣がぽしゃる、 そういうことが起きたレベルのことが日常茶飯事。

;; [追記] こう答えるということは、 例の会談の国内向けの広報よりも後退させますという意味になるんだけど、 いいの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年12月11日 20時07分 (#3531479) 日記

    係争中の案件について、相手が煽ってきたからといってこちらの考えをいちいち公表するわけないだろ。むしろ何度も聞き返すマスゴミのレベルの低さは何とかならんのか。

    心配しなくても日本の主張が100%通ることはないので、結果が出た後は好き放題叩けるんだから(そこで叩くのも壊滅的にナンセンスだと思うけど)、黙って待ってろや。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年12月14日 18時46分 (#3533696) 日記
      同じことでも聞かないと査定に響くとか、結構下らないルールだったりするかも。
      しつこく聞いてりゃキレていい画が撮れるかもだし、繰り返して質問しても答えない、という画も撮れるしね。
      マスコミは下衆でかまわないと思っているので、その辺ご自由に、って感じだけど、
      その行動が国民を代弁してるとか言うからムカッとくるわけで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 21時01分 (#3531520)

      冒頭で「係争中の案件なのでお答えできない」という主旨の説明があったのに
      後半でこのような不毛な質疑をしているんですよね。

      しかしマスコミは都合のいい発言だけを切り取って報道するもんだから
      その断片的な情報に扇動されて twitter とかで一部人間がガヤガヤ言い出すわけです。

      飲み屋のおっさんの話なら皆聞き流すんだけど
      twitterなどはそのつぶやきが文字として残るから
      一部の人に繰り返し読まれてる。
      twitterのまとめとか見てる人は,そこから不毛な会話をはじめちゃうんですよね。

      要は twitter なんか見てる人が一番馬鹿なんです
      有りもしない問題を勝手に作り出して、勝手に議論した気になってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        元URL及び動画の冒頭部分確認しましたが
        どこにも「係争中の案件なのでお答えできない」という説明はしていませんが?
        別日ならその旨位は書き込んでほしいのと毎日会見してるわけではないので前回が4日前だったら
        確認で質問するのは何らおかしくないですよ、無駄に繰り返して天丼になったのは爆笑しましたが
        • 政府としての方針が特段のイベントも起こってないのに4日やそこらでひっくり返るわけないだろう。
          相手国のブラフに、いちいちどう言い返しますかって質問すること自体がどれほどバカなことか理解できないレベルの人間が、「ジャーナリスト」やってるってのがすげぇな。
          # どっかの鳩何とかさんが首相やってた時ならともかく…

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      発言は控えるということが分かっているんだから、こういう公の場で質問するのではなく
      裏で聞き出すということができないものかね。
      密談の摘発しすぎて攻略手法がなくなってるんじゃないの。

  • by shesee (27226) on 2018年12月11日 21時05分 (#3531522) 日記

    なるほど、氏は大日本帝国憲法下で生きられていたんですね

    • by Anonymous Coward

      大臣のクビがとぶ

      中华人民共和国宪法じゃねーの?
      何世代前のバージョン化は知らんが。

  • by yasuchiyo (11756) on 2018年12月11日 22時10分 (#3531571) 日記

    > [追記]
    交渉事なんだから、中間で発表された(しかも「国内向け」という偏った)広報の通りになると無邪気に信じられる方がおかしい。
    アメリカの威を借るキツネごときがどこまでえらそうな主張をできると思っているのか。
    そういう立場で日本の取り分を主張するための交渉をしているってことを、少しは理解した方がいいんじゃないか。

    • by tagga (31268) on 2018年12月12日 21時40分 (#3532328) 日記

      ちゃんと複数のソースからニュースを読んだほうがいいよ。

      今までの原則論より緩めた、すでに広報ずみに二島返還論すら 言えないということは、国内向けの政権広報が嘘 (もともとロシア側がゼロ回答だった可能性が高いことは政権べったりの産経ですら報道していた)で、 ロシア側の言っていることが正しいと、国内とロシア以外に伝えることになっている。 政権よりの読売ですら質問したのは、それを心配してなんだよ。

      ロシアの建前である二島譲渡論や数年前に合意ずみの経済特区を引っこめられたら困るので何も言いませんというのを強い態度と信じるのは勝手だけどさ。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2018年12月12日 22時21分 (#3532356) 日記

        うん、だから私も
        > 中間で発表された(しかも「国内向け」という偏った)広報の通りになると無邪気に信じられる方がおかしい。
        って言ってるだろ。

        現実に北方領土を実効支配してるのはロシアなんだから、あっちが上からもの言ってくるのは当たり前。それに対してマスコミ向けにこっちが弱音吐いたら、あっちはさらに押してくるに決まってる。

        ただでさえ勝ち目がないのにわざわざ足引っ張るなよ。日本のマスコミは頭ないのか?って言ってるんだよ。そのくらい解れよ。

        親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...