パスワードを忘れた? アカウント作成
13844572 journal
日記

taggaの日記: ぼそっと言う話で、表ではニコニコと「いい話題ですね」と

日記 by tagga

囲碁というボードゲームがある。 先手(黒)が有利とされているので、 対等な場合は後手(白)にコミ(ハンデ、最近は6目半)を出す。 実力差が大きいときには、弱い方が先手(黒)になって、 定先(ハンデなし)、二子(盤面に黒石が2つからゲーム開始)、三子(盤面に黒石が3つから)、……のようにハンデをつけて、勝負になるようにする。

記念対局で持碁(引き分け)っていうのは、 おめでたいので引き分けというマナーがあるので、 上手(後手、白)が調整して引き分けにできるぐらいの実力差がある、 ってこと。

記念対局で打掛け(ゲームを途中で止めてる)っていうのは、 どう調整しても持碁に出来ない状態になった、 つまり先手の負けが確定的になったということ。

……。定先はまだ無理で、二子か逆コミの方がよかったのでは。

とにかく周囲の期待に潰されないことを祈る。

;; うちのキャンパスの囲碁サークル、最近うわさを聞かないけど、 自然消滅状態?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...