パスワードを忘れた? アカウント作成
13846221 journal
日記

taggaの日記: ホームレスはなぜ「見えない」か 3

日記 by tagga

もうちょい、えぐって欲しかった。

ネカフェ難民化の話が主。

アメリカなどの定義では、このカテゴリーも homeless:

A homeless individual is defined in section 330(h)(5)(A) as “an individual who lacks housing (without regard to whether the individual is a member of a family), including an individual whose primary residence during the night is a supervised public or private facility (e.g., shelters) that provides temporary living accommodations, and an individual who is a resident in transitional housing.”

National Health Care for the Homeless Counci. 2019. What is the official definition of homelessness? FAQs. https://www.nhchc.org/faq/official-definition-homelessness/

ネカフェ難民化の手前で、友人の家を転々とする場合も入る。 ドヤ街に暮すのもそう。

におわしてある「計測」の話は、目視ということ。 つまり、ホームレスに見えないホームレスは数えられない。 実を言えば、最近のホームレス、かなりの割合がこぎれい。

なぜ、こぎれいにしているかと言えば、 そうしないと「日雇い」にありつけないから。 「日雇い」のことを「日払い単発バイト」と最近では言う。 それにありつくには、アプリを使うので携帯電話というよりスマホを持ち、 「清潔感があり言葉遣いが丁寧」であることが求められている。 そのため汚れない範囲で路上ですごしても、 コインランドリーでの洗濯やネカフェなどのシャワーが必要になる。

つまりホームレスにさえ、ミドルクラスの行動様式を要求する社会なので、 ホームレスが「ホームレス」には見えない。

逆に言えば、行動様式を維持したままホームレス化している ミドルクラスがけっこういる。

;; けど、体もたないからね。早めにヘルプを出して。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人口過疎地に行って住めそうなところ見つけて勝手に住み着いて自給自足できたらいいな。
    とか思ってた。
    怪我や病で動けなくなったらそのまま人生ディミヌエンド。
    #淡い夢想

    最近は降雪量も減ったけど、冬になると雪が積もってた某地方に居た時。
    駅前バスロータリーがリニューアルされて、ど真ん中に屋根付きの待合所ができた。
    エアコンは無かったと思うけど、寝られるベンチも並んでて夜露しのげて鍵もかけてない。

    少しすると、ホームレスさん達が布団や生活道具持ち込んで占拠して、一般人はよりつかなくなった。

    しばらくしたら、夜間施錠するようになってホームレスの家財道具も排出し清掃されてた。
    その後少しは昼間にやってきてたみたいだけど、そのたびに職員が動いたらしくて見かけなくなったけど、どこに行ったんだろう。

    • 実際田舎(隣家とは塀を接しないのが普通、程度の田舎)でちょっと林の中とかなら
      廃材で手作りハウス作ったってもうほぼ見つからない気がします
      のでまぁ
      > 人口過疎地に行って住めそうなところ見つけて勝手に住み着いて自給自足
      も不可能ではないかなと
      10年単位とかだとさすがに難しいのか…
      普通にその辺の人に頼んで廃屋に住まわせてもらうほうがありえるか

      そういう風に住んでる人も結構いるんかなぁ

      それとも食料や仕事の都合、あるいは人恋しくて等で都会にいるもんなのだろうか

      親コメント
      • 街中でもそうですが、ちょっと山の方に行くと人が放置されてる物件結構ありますね。
        電気水道とかのインフラは停められてそうだけど、入り込んで寝泊まりするくらいはできそうに思えてしまう。

        以前住んでいたところの近く、街のど真ん中に木造の廃アパートがあって。
        周りも駐車場も草ボーボーで荒れ放題のところに野良猫が住みついていて。
        近所のお年寄り達が餌付けしてたけど、あそこに入り込んでもバレにくそう。

        >そういう風に住んでる人も結構いるんかなぁ

        そんな気はしますね。

        子供の頃、林の中の廃材置き場かゴミ捨て場で小屋っぽいものでっち上げて秘密基地にして遊んでたけど。
        今思うとアレは危ないな、ヘタに崩れてたらオシマイ。

        親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...