パスワードを忘れた? アカウント作成
13855594 journal
日記

taggaの日記: 事業ごとのページはせめてサブドメインに(特に政府関係) 3

日記 by tagga

文科省がかつての実施した事業のための独自ドメインがオークションに。

記事から:

売りに出されたのは文科省が2012年度に始めた「大学間連携共同教育推進事業」で、支援先大学などを紹介したサイト「大学間連携ポータル」のドメイン「daigakukan-renkei.jp」。同サイトは16年度の事業終了後も残っていた。

こういう公的なものは、独自にするとしても買えない .go.jp や .ac.jp に 作って欲しい。

さらに言えば、独自にすべきではなく、 責任がある機関のサイトのディレクトリーにおくべき。 せめて、その機関のサブドメインにして欲しい。

ネットリテラシー教育で、 情報はできるだけ本家まで遡ることと、 文責が誰かを確認することを教えるときに、 この手の独自ドメインはかなり困る。

つか、 事業ごとに独自ドメインを作ることを提案するコンサルと、 それを信じる会議室の住民たちは (罵詈雑言省略)。

  • イベント後も存続が見込まれる組織のサブドメインで取るべきだ。

    ここに返信
    • 同じく。

      さもなければgTLD を与えさらに本目的のために無償で半永久的に利用させよ
      と最大限の譲歩を交渉で勝ちとることのできる

      > コンサルと、 それを信じる会議室の住民たち

      になるまで雌伏して欲しいと思う。

      • by Anonymous Coward

        この界隈で仕事をしたことあるけど、

        .ac.jp でのサブドメインを取るときは、いろんなところに稟議を通さないといけないので動きが遅くなる。
        特に今回の場合は、特定の大学でやってるという色を出したくないから独自ドメインをとったと思われる。

        事業が終わったら完全に予算がなくなるので、ドメイン更新料が出ない。
        (コンサルがこうなるとアドバイスしようがなかろうが)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...