パスワードを忘れた? アカウント作成
13908559 journal
日記

taggaの日記: センター試験後継でのリスニング割合増加

日記 by tagga

実は大問題なのだけど、 大学側としては、それどころでないので……。 それに、とりあえず点数が出れば合否判定には使えるし。

センター試験の配点は筆記200点、リスニング50点だが、2回目の試行調査ではどちらも100点。共通テストでも両方の配点を1対1にする方針だ。

...

 センター試験では2回ずつ読まれてきたが、現実の場面では相手は1回しか話さない、と指摘されていた。また、試行調査ではリスニングの配点を50点から100点にするため問題数を増やしたが、記述式問題を導入する国語と数学の時間増が早々に決まったことから、センター試験の解答時間と同じ30分に収める必要があった。

こうしたことから、2回の試行調査で1回読みと2回読みを混在させた。こちらも大きな問題がなかったとして、本番も実施することにした。

対人コミュニケーションならば聞きかえせるぞ、ということはおいといて。

この辺に対応できる学校とそうでない学校があるので、おそらくリスニングの点数がばらける。 たぶん、地方の高校がさらに不利になる。

マークシートでじゅうぶん測れることなのに、「四技能」のワクにはめるために 試験を変なふうにいじくるのは、やめて欲しいが、なんつかもう……。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...