パスワードを忘れた? アカウント作成
13913123 journal
日記

taggaの日記: 副業解禁? 10

日記 by tagga

Win-Win な記事ばかりだけど……。

A社の名前で人を集めて、運用は子会社のA1社。 採用は、 週日が孫会社のA1a社で有期のフルタイム、 土日が孫会社のA1b社でアルバイトだけどフルタイム。 ということにして、休日割増がなくなるという未来がみえる。

んで、4年と364日で契約が終って、次は週日がA1b社で有期のフルタイム、 土日がA1a社でアルバイトだけどフルタイム。 こういうのが、終身雇用の廃止。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 15時45分 (#3617706)

    休日残業とかの扱いはダブルワークだと両方把握してやらないと違法です
    そんな管理やってらんないから他で働くのはやめてくれ、と言うのが副業禁止の理由の一つです

    • by tagga (31268) on 2019年05月20日 16時14分 (#3617723) 日記

      それはもちろん知っているけど、 違法なことをなされても取締ってくれない状況だと、こうなるのじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取り締まってくれないという根拠は?

        • by tagga (31268) on 2019年05月20日 16時24分 (#3617730) 日記

          むしろ労働関係の法規が遵守されるという根拠はどこにあるのですか。 現状でも違反だらけではありませんか。 そのうえ違反を合法化するように法律が変えられていく状況ではありませんか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            取り締まる側と取り締まられる側をすり替えて、「むしろ」と言われましても。
            仮に遵守される根拠が無いとして、あるいは、現状でも違反だらけが事実として、何故、取り締まってくれないと言えるのか、論理的に説明できますか?

      • by Anonymous Coward

        それだったらA1とかに分ける必要もなくないですか

      • by Anonymous Coward

        取り締まってくれないのでなく、
        労働者側がまともに訴えない。

        実際訴えた例では、労働者が勝訴してるじゃないか。
        ものすごくブラックなケースばかりで、ちょっと違反程度では出てこないのは、訴えてないからさ。その程度で訴えてもメリットが乏しいから。

        そんな風に長時間残業させられてまで黙ってたら、それは本人の責任やろ。

        • by Anonymous Coward

          訴えることができるようになるまでにさまざまな障害がありまして。
          まあ転職した方が早い。

      • by Anonymous Coward

        厚労省の管轄はゆるゆるだから労働時間からは見つからないけど、税金は厳しいので両方給与所得だとダブルワークはすぐにばれますよ。
        それで見つかったら労基も対応せざるを得ない。

        違法orグレーゾーン攻めるなら、厚労省の管轄になるサービス残業とか名ばかり管理職の方を選ぶと思う。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...