パスワードを忘れた? アカウント作成
13948709 journal
日記

taggaの日記: さてTOEICが共通テストから撤退したわけだが

日記 by tagga

TOEIC のばあい、2つのテスト LR と SW の組合せなのでもともと複雑なのだけど、ということで、下から引用:

TOEIC Testsは4技能を測定できる試験ではございますが、TOEIC L&RとTOEIC S&Wが別々に実施される形態となっております。本システムへの社会的な要請が明らかになるにつれ、それらに対応するためには、受験申込から、実施運営、結果提供に至る処理が当初想定していたものよりかなり複雑なものになることが判明してまいりました。このため、現時点において、協定書締結に向けた大学入試センターとの協議が完了しておらず、当協会として本システム運用開始において責任をもって各種対応を進めていくことが困難であると判断いたしました。

もともと無理筋だったからねえ。これで各県で受けられるのが、 この期におよんで問題内容をいじくっているGTEC (ベネッセ)と、 出題形式をいじくっている英検 という悪夢である。 どうやってCEFRへの換算が科学的だと言えるの?

中堅レベルの受験生だと、A2〜B1がメインで、B2以上がちょこちょこ、逆にA1もいるかなという状態のはずなので、 留学用の IELTS や TOEFL では難しすぎて判別に使いづらい。 河合塾が手伝っているケンブリッジ英検、上智のTEAPはレベル的にはまあまあだけど、受けられる場所がまだ少ない。 この辺がアリバイとして使われて、 問題ありまくりのGTECに流れ込んでいくのだと思う。 高校を会場にしないという約束も反故にされてるし。

文科相がhttps://twitter.com/shiba_masa/status/1144822176463220737みたいな現状とずれた認識だし……。

;; 過去の文科相の下◯氏とベネッセのずぶずぶと、◯村氏のトンデモへの傾倒については、適当にググれ。

まだ、ぎりぎりで引き返せるので、とりあえず延期をして、 もっとましな制度にして欲しい。 というより、センター試験の現状の方がずっとましなので、その継続でいい。 選択肢だろうが工夫をして、間接的に W も S も評価できている。

;; つか、前にも書いたけど、CEFR使いたいなら英語以外の検定を使えよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...