パスワードを忘れた? アカウント作成
13957513 journal
日記

taggaの日記: 共通テスト、文章記述問題、見送りへ

日記 by tagga

今回の「入試改革」は:

  1. 共通テストの英語をいずれ民間試験へ。とりあえずは、加点が受験資格化
  2. 共通テストの数・国での記述回答の導入
  3. 高校時代の活動記録の利用 (ポートフォリオ)

数学がかなり断念だけど、顔だけ立てるような形になるようだ。 けど、数式の採点でも、予想外の式が出てきて同値かの確認が面倒だし、同値にしても未整理なやつでいいのか、とかもめるやん……。

で、この辺が全部、日本会議系のS氏が押しつけてきたもので、しかも、B社がからんでいる。 B社の現場の人、すでに動いている(3)はともかく、(2)は落札するの? 落札して人の手当、大丈夫なの? あと、一番大変な(1)を入試の品質でやれるの?

大学の下々では、入試業務のこと分かって、こういうのやってんのかよー! というのが魂の叫びだけど、 認可行政だから……。 不利益は課さないと表で言ってても、あそこの権力の源泉は書類がごにょごにょなんで。 ということで、使うふりっぽい文書が各大学から出されている。

請願も流されたし。文科相の Twitter を読んでいると、絶対この人、入試のこと分かっていない、というより知る気がないのだと思う。 この人も日本会議系だし。

この議論は、tagga (31268)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...