パスワードを忘れた? アカウント作成
13961940 journal
日記

taggaの日記: 留守電・FAX故障 3

日記 by tagga

自宅のやつが、液晶の文字が薄くて読めない。着信や留守録はできている。 しかし、その番号が分からない。新しいのを買うべきか。

あれば、うれしい機能:

  1. 通話
  2. 留守番電話
  3. ナンバーディスプレー
  4. FAX
  5. プリンター
  6. スキャナー
  7. 時計

3番目までは、だいたいあるはず。

FAXは、ここ数年、自分あてのは届いていない(ときどき宛先間違いが届く)。 緊急性が高いゲラも最近はメールだし、要らない気もする。

プリンターは、自宅にないということで仕事を家に持ち帰らない根拠づくりに、ない方がいい気がする。 最低限の印刷物はコンビニで印刷しているし。

スキャナーは、自宅にも欲しいが、どうせならば本を開いたままスキャンできるやつを別に買う方がいい気がする。

時計。冷静に考えると、これが一番使う機能のような気がする。

ということで、眼鏡をかけなくても読める時計機能を第一に、留守電を買うのか? いっそのこと時計だけで、家電話は転送サービスにした方がいい気もしてきたけど。

;; いわゆる家電は、時刻がずれていくので、ときどき修正するのが面倒。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 16時22分 (#3654703)

    ファックス付きプリンターといえばBrotherかな?
    でも安い複合機は5000円くらいからあるから分けて買った方がいいかもしれない。
    その代わりインク代が高い。互換インク要チェック。後印刷品質も低いという問題もある。

    常時起動のサーバーか何かあるならモデムを付けてファックスをやらせると良いかもしれない。
    AsteriskでSIPサーバーも兼ねればスマホが子機になる。
    この機能は光電話のルーターとかに普通に入ってたりするけどかなり気持ちいい。
    その場合はSIP経由でPCからファックス送受信ができるかもしれないがやったことはない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      常時起動のサーバーか何かあるならモデムを付けてファックスをやらせると良いかもしれない。

      AsteriskでSIPサーバーも兼ねればスマホが子機になる。

      ADSL時代に構築したけど
      FAXもSIPも有効活用されずに
      Asteriskさえもremoveしちゃったな

      結局受け側の構築なわけで
      活用してくれる他者がいないと
      実用的に成り得ないという虚しさが。。。

      # 構築満足度はあるんだけどねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月19日 17時07分 (#3654753)

    あれば嬉しい機能でつい考えちゃったけど、的外れなんかな。
    じつは使ったことないからわかんない。

    「Alexa,居留守モード!」「マ”ッ」

    ここに返信
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...