パスワードを忘れた? アカウント作成
13976817 journal
日記

taggaの日記: 日本外国語教育改善協議会、英語民間試験に反対する意見書を文科省に提出

日記 by tagga

日本外国語教育改善協議会(改善協)は、いろいろな研究団体が入っている協議会。 改善協の事務局がある語研こと語学教育研究所は、 文科省内の英語教授研究所が前身。

『教育新聞』から:

意見書では、共通テストの英語に限って有料の民間試験が前提になるのは異常な事態であるとして、追加負担を受験生に強いるのは「不自然極まりない」と強く批判。……

また、共通テストでリーディングとリスニングが共に100点ずつとなる配点についても疑問視し、同じ配点にする必然性はないとした。……

後半を説明しておくと、四技能という意味不明のキーワードのせいで、 とりあえず経過措置で残してあげるペーパーでも四技能が並列だから、ペーパーはリーディングだから100点、リスニングも100点に、という話。 今までのセンター試験でも間接的にライティングもスピーキングも出題されてきたというのをないないにされている。

;; つか、勤務先の英語のカリの枠組みを作るときに、 四技能の時間配分を同じにするWGに参加した僕が言うのも何だけど、 四技能って枠組み古くない? それに同じだけ点数を割るって変じゃない?

高校も大学もかなり担当者が民間試験の導入をヤーメーテーと内心叫び続けているけど、 政治家さんたちが、 語学教育のこと勉強したことあるんかーいって感じの奴まで審議会に捩じ込んで、 通してからからなあ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...