パスワードを忘れた? アカウント作成
13984294 journal
日記

taggaの日記: はしかは危険な病気 3

日記 by tagga

はしか(麻しん)が世界的に流行っていて、体制が出来ていないところでは、かなりの人が死んでいる。 先進国でもそれなりに死ぬ。厚労省のサイトから:

感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れます。2~3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1,000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。死亡する割合も、先進国であっても1,000人に1人と言われています。

その他の合併症として、10万人に1人程度と頻度は高くないものの、麻しんウイルスに感染後、特に学童期に亜急性硬化性全脳炎(SSPE)と呼ばれる中枢神経疾患を発症することもあります。

SSPE ってのが大変な病気。しかも表に出てくるのが感染のずーーっとあと。http://www.nanbyou.or.jp/entry/42

;; 反MMRワクチンについては、考えるだけでメンタルやられるので省略。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...