パスワードを忘れた? アカウント作成
13986148 journal
日記

taggaの日記: 葛飾在住、一般人としては有名な、さくらさん 1

日記 by tagga

書類上は有給休暇を5日以上とれということなので、 研究室に平日いない日が必要になった。 ということで、 歴博に行ったが、 第1展示室(先史・古代)で力つきた……。 特集展示と民俗を見にもう一回は8月中に行きたい。 ハワイの企画展示(10-29から12-26)は忘れないようにしないと。

正倉院に残っていた 下総国葛飾郡大嶋郷戸籍 の一部の複製がはってあった。 「刀良」も「佐久良」も何人かいるのだが、29歳の方の「佐久良」女が載っているやつ。「刀良」は従兄弟。

葛飾郡は旧渡良瀬川の両岸で、茨城県古河市から南に東京湾まで下りてくる広い地域。 大嶋郡嶋俣里を柴又と比定することが多い。残りの仲村里、甲和里は諸説あり。
;;〈甲和〉は、すなおに万葉仮名で読むと「かわ」。 工夫するすると「かふわ」から「kap?wa」で、伊勢国にもある〈河曲〉「かはわ」と読めなくもない。

複製は、コロタイプ。 時間が足りなくなってきちんと確認しなかったけど、動画が裸エプロンだったので便利堂(つか、ここぐらいしか技術継承していない)だと思う。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...