パスワードを忘れた? アカウント作成
13999152 journal
日記

taggaの日記: 犬笛ふき

日記 by tagga

「犬笛」というは、こういう話。 BBC の動画: https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1158659799539572736

リンクもはりたくないので、URL のみ https://twitter.com/miosugita/status/1170428175916130310

首相に近いS田氏は歴史修正主義者として、『主戦場』に出てくる。 この人の発言が現実とかけはなれているので、切り取りだと主張されているけど、ウォッチャーからは平常運転との評価。
;; これがらみでS山氏とエール交換してるやないか。責任者だろ、ここまでひどい現実無視は訂正させろよ。

S田氏は、歴史教育にさんざん文句を付けているのだけど、それ以前に教育システム自体を理解しているとは思えない。 指導要領が何であるかも理解していないか、知ってて煽っているのはかは不明だけど、おそらく前者。

  • 新聞をもとに出題されるのは、主に現国と小論文
  • 指導要領には具体的な歴史的な出来事の言及は、ほとんどない。 指導要領解説であっても、書いてあることは少ない。
  • 一般論として、教科書をもとにして入試問題が作られる。 日本史・世界史教科書は、指導要領と解説をにらみながら、歴史学の人が作る (独文とか英語史とかの作った、変なのもあるけど……)。

そういう人が、点と点と結ばせて、妄想を誘導させて、下々に攻撃させようとする。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...