パスワードを忘れた? アカウント作成
14003791 journal
日記

taggaの日記: うぉー、広島県教委がんばったなあ

日記 by tagga

広島県教育委員会は、20年近く続く高校入試制度の改革の素案をまとめました。 入試期間の短縮を図るために「推薦入試」を廃止することや、いわゆる内申書で、教員が生徒の部活動などを評価する項目をなくすことが、柱となっています。

なんだけど、この辺が文科省へ、というより官邸への配慮だと思う。

教員が生徒に対する評価を記録する「調査書」、いわゆる内申書について、教員の主観が反映されやすい部活動などの評価項目をなくして教科の成績などだけにとどめ、かわりに生徒がみずから記入した「自己PR文」を、志望校に提出できるしくみに改めるとしています。

高校入試ではないが、大学入試で、どこからから評価しろと圧力をかけられているのは、「主体性・多様性・協調性」で、「社会的事象等に主体的に関わ」れるようにということなのだけど、その中には政府がやっていることや、社会のあり方自体が変だと声を上げることは、どうも入っているようには思えない。

んで、部活動なんかを「ポートフォリオ」(中の人はベネッセ)に入れて、評価せいという方向……。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...