パスワードを忘れた? アカウント作成
14018893 journal
日記

taggaの日記: それにつけても

日記 by tagga

職場が、21年度入試は英語民間試験を資格としても利用しないことを公表した。

これについて愚痴っておくと……。

認可行政のもとで、全拒否が無理という前提が上から降ってきたから、 足切りが事実上ゼロになるようなレベル設定とか、高校の調査書で代用可にするとか、 とにかく実質的に使わないように努力したやん。
;; 会議であれこれ批判して、えらい人に陰でつるされて、 自分に対する返答案も自分で出すとかさ……。

ようやく「延期」ということになっても、9月30日に間に合わせるだけでなく、 英検の返金開始予定日の前にリリースを出させるよう、 事務方と上の人をせっつかないといけなかったし。

文科省もWGを作ったんで、使うけど実質的には使わないラインで なんとかと思ったけど、グタグタ具合は全然解消しなかったし。 とくにB社。 受験産業あがりとしてはもともと福*を信じていなかったけど、ここまでグタグタとは思わなかった。 つか、それを許容する文科省は何?

とりあえずはなんとかなったけど……。 24年度、つまり25年入学向け入試では、共通テスト部分を廃止する気まんまんな人たちが 権力を握っている異常以上、23年春までには、それでも入試ができる仕組みを考え出さないといけないのに、 それを考えてくれる人が担当部署にいるんだろうか。

ずっと、どれでもいいという形での民間試験は入試に使えないことと、 それでも使うというなら英語に限らずどの言語でも可にしろ、 24年問題無視するな、 と主張してきたんだけど、 なんで僕が民間試験推進派扱いされるねん。ぶつぶつ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...