パスワードを忘れた? アカウント作成
14028282 journal
日記

taggaの日記: 半角カナする利点が分からない 6

日記 by tagga

2021年入学の大学入試が、共通テストに民間試験を入れるせいで始まっている。 大学入試英語成績提供システムというのが、まともに機能するか危惧されながら、 共通ID発行申込みを11月からしなければいけない。 https://www.dnc.ac.jp/eigo_seiseki_system/en_id_manual.html ところが、発行申し込み書がややこしいことになっているのが、一部で話題になっているようだ。 https://twitter.com/MathEdr/status/1185549273577881600

「氏名」の「カタカナ記入」のところは、「濁点及び半濁点は1マスを使用してください。」 それに対して「氏名」の「漢字等記入」、「居住」の「町・丁目・番地 アパート・マンション名 号室・様方」では、 「濁点及び半濁点を含めて1マスを使用してください。」

これ見る人が見れば理由が分かるだろうけど、 ふつうの人には意味が不明のはず。 なので、もうそろそろ、半角カナを使うのは止めようよ。 振り仮名だけ半角カナで処理する慣例はあるけど、 新規システムでそうする必要はもうないと思う。

あと別件だけど「状況確認システム」の推奨ブラウザ https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00037665.pdf&n=G_%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%8A%B6%E6%B3%81%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD.pdf:

① Windows8.1 又は Windows10 場合
・InternetExplorer11
② MacOS の場合
・Safari
③ iOS の場合
・Safari
④ Android の場合
・GoogleChrome

なぜWindowsだけ、デフォルトのブラウザでないんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思って決めた仕様が
    「ユーザーの入力したとおりにならないのは許せない」
    との客の意見でどうしても通らなかったことがある
    他人にはわからんこだわりのある人がいるんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      >「ユーザーの入力したとおりにならないのは許せない」
      ユーザが入力したものと異なっているものになったら、それはユーザが入力したことにならず、契約が無効になったりするのでは?
      実際、手書きなどの書面の場合、他の人が書いてある文面いじったら駄目でしょ

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月20日 19時17分 (#3703836) 日記

    Windows主体のところで、個別にローカルで作り込んでそうなシステムでは多いみたいですね。
    今の会社の社内システムにもあります。
    そういうのを売り込んで使わせて、その後Windows準拠ブラウザが変わっても、わざわざ金掛けたくないし、更新はされないままなんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月20日 17時23分 (#3703809)

    Macは、いまでも仮名と濁点/半濁点を、半角カナと同様に別々に保持するのが標準フォーマット。

    常に分離してるかと思うと、結合したフォーマットの文字も同様に扱えてしまう。もちろん正規化せずに比較すれば別文字列。
    合字を処理できないで、1文字ずつ表示する古いスタイルのエディタでしか見た目の区別がつかないオマケつき。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...