パスワードを忘れた? アカウント作成
14040303 journal
日記

taggaの日記: いや、ごっちゃだし

日記 by tagga

あれこれヒドいのがようやく表に。一番上から:

  • 16:10
    首相が野党議員にヤジ 加計文書「あなたがつくったのでは」

    認可行政下の中間管理職にとって一番困るのが、政策の意図が分からないこと。 文書がろくに出ないまま、ブラックボックスで決められると困る。 メモまで含めて公文書として、自動的にオープンになっていく仕組みを作って欲しい。

  • 15:40
    「検討準備グループ」に英語の専門家不在 民間試験活用方針公表時

    書いてないけど、あとで追加した専門家も利害関係者。

  • 国語・数学の記述式試験についての懸念「採点の質は」「受験生の自己採点はできるのか」

    萩生田氏は答弁で「高校の協力を得て採点過程を検証し、一連のプロセスを改善するための準備事業を実施する」と述べましたが、どこまで改善できるかは見通せません。

    検証できるのは事後。採点締切に間に合うのか、水準を満たせるのかが事前に予測できないとしようがない。

    なお、ここで説明はされていないが、記述の導入は「嘘じゃないけど誤解をまねく表現」をもとにしている。 二次はかなり記述や論述 (地方国立や小規模校では、そもそも マークシートの客観問題を作るだけのヒューマンリソースがない) 。 国語&小論文 = 記述、と誤解させる説明のせいで、 記述をここに入れられた。

  • 15:20
    首相「獣医学部問題とごっちゃにする姿勢間違っている」 英語民間試験で

    実現可能性の評価を抜きで推進されたこと、枠組みの提案者≒審議する会議の成員≒事業者の評価者≒事業者であることは、構図として同じ。 さらに言えば、問題になっているのが両方とも中国地方の同業者で、 中央で結びついてる人達を含めて、人脈的な重なりは大きい。

2番目から:

萩生田氏は[文科]省で導入経緯を検証する考えを改めて示し、「検証のためには、[「検討・準備グループ」]の中でどんなことが議論されていたのか明らかにしていく必要がある」と語った。ただ、[2016~17年に開かれた9回分の議事録の]公表時期は明らかにしなかった。

生の音源を出してくれてもいいんだよ。つか、出せ。

割と最近も通常はすぐに出る議事要旨が1年半後で中身がほぼないという例があったところで、先延ばしと編集で都合の悪いことは消すことが危惧される。

一番下から:

[都内の高校生らでつくる「大学入学共通テストから学生を守る会」は] 活用の見送りが決まった英語民間試験と並ぶ大学入試改革の目玉の一つで、民間に採点を任せる国語と数学の記述式問題についても問題があると主張している。

そもそも入れる判断材料が誤解というのは上を参照。 入れはいいけど試行テストでズタボロな結果が出て、出題形式を変更。 その結果、上位生には無意味。中下位にはコピペできるかという能力の判定になる。 信じられないかもしれないけど、書き写すという指示を守れずに、 自分の価値観に沿う内容に書き換える人はめっさ多い。

枠組みもそうなのだけど、進研模試は採点の質もあって進学校から信頼されていないからね。 あれが普通と思っている人たちが採点するのなら、国立大手で10点ズレがボロボロでるよ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...