パスワードを忘れた? アカウント作成
14041537 journal
日記

taggaの日記: 栄養ドリンク支給 3

日記 by tagga

「被告」ということなので、起訴されているのだけど、拘置所に送られず、 本来なら2泊3日内に出るはずの警察署内の留置場に留められている。 通称「代用監獄」こと代用刑事施設

そこで脚気、つまり、ビタミンB1欠乏症である。 長期間にわたる欠乏で発症する。 明治の軍隊で白米ばっかり食わせて、カロリーは足りているがビタミンが足りない状態で出ていた死病である(今は原因が分かったので、めったに死なない)。 しかも、今回はカロリーも足りていない。

ということで、栄養ドリンクを支給……。

つか、淡々と書くなよ、新聞社。人権無視な司法の問題を説明しろよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2019年11月09日 1時08分 (#3713268) 日記

    実物を見てみたい。

    単価安かったんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 8時26分 (#3713338)

     明治の帝国陸海軍で脚気が流行したのは、食費は給料に足しといたんで自分で買って食え屋という制度だったからです。
    今の底辺も似たような食生活ですが、ごはんばっかり食べておかずを買わないという当時の農民に近い食生活(当時は白米を食べたいから軍隊に行くという時代)をしてたら、胚芽の栄養がないので江戸煩い(脚気)発症と相成ったそうで。
    その経験から、その後は食事は支給となり、自衛隊に至っては給料から食費を差っ引いて支給なんてなったそうです。

     なお、脚気と言えば日露戦争で日本人将兵を最も殺した将兵と言われた森鴎外ですが、その理由は白米食わせて死なせてやりたいという温情でした。
    ただ、そのおかげで戦場に行く前に脚気で死ぬとか、脚気で足フラフラだから狙いやすかったとかで、203高地が無駄に激戦となったという…。
    というわけで、偉い軍医だった森鴎外は不名誉な別名をつけられるぐらい戦局に影響してたという…。
    まぁ、森鴎外は官費留学中に作った現地恋人を狂わした話(舞姫)で一儲けするような性格なので、本人はまったく気にしてなかったでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      海軍も一緒にするなよ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...