パスワードを忘れた? アカウント作成
14111235 journal
日記

taggaの日記: 薬物依存症 2

日記 by tagga
  • イーサン・ネーデルマン. 2020-02-08. なぜ、世界は薬物の「非犯罪化」に向かっているのか? 米・薬物政策問題の第一人者に聞く. 吉田 緑 インタビューアー. 『弁護士ドットコム』https://www.bengo4.com/c_1009/n_10742/
  • 依存症問題の正しい報道を求めるネットワーク. 2017-02-01. 薬物報道ガイドライン. http://izon-hodo.net/

《善悪と共感で生きてる奴は寄るな》が信条のものとしては、 提供するのは犯罪、摂取するのは違法・非犯罪にして、 有効性のある対策を推進して欲しい。

なお、依存薬物としては、おおかたの非合法化されているものより、合法のエタノールとニコチンの害が大きい。 依存症患者にも周囲にも。 なので、非合法薬物で騒ぐひまがあったら、この2つをなんとかした方が、世の中がより平和になる。

;; 20歳未満の飲酒と喫煙が非犯罪化されると、 大学の学生課の人の胃の穴の数が減ると思う。

  • by miishika (12648) on 2020年02月13日 22時08分 (#3761751) 日記
    今は安いお酒が色々あるから、依存症になる程を飲んでも大してお金がかからなくて、家族の悩みは一つ減ったことになると思う。
    自分の親は家族がまともな広さの家に住むことより、お酒を選んだ。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「酔って暴れなければ」と言う条件が付かない?

      と思ったけど、当事者たる貴殿が「家族の悩みは一つ減った」と言うのだから、酒癖は悪くなかったのでしょうね。

      自分の親は「依存症になる程」では無かったけれど、酒癖は良くなかった。
      依存症かどうかで線引きせずに、酒癖で線引きして犯罪化すべきか。

      つまり、「酔っての事で覚えてない」みたいな言い訳を許さず、
      むしろ「酔って覚えてないやらかし」がより厳罰化されるならいいのかも知れない。
      アルコール以外の薬物も、摂取後の行為が厳罰に処せされるなら、薬物自体は非犯罪化しても良いのかも。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...