パスワードを忘れた? アカウント作成
14114343 journal
日記

taggaの日記: 油断すると学生はこういうことするけど教員が止めないと 11

日記 by tagga

今日日の学生さん、ほいほいとネットアンケートをしてしまう。 このテーマなのでアンケートはするはずないし別の方法でデータを集めていたからと油断していると、 なぜかアンケートが追加されていたりする。 僕のゼミでは、外部調査するときは、ゼミ内で予行練習してから (そのときにアンケートやインタビューの質問票をチェックする) という 約束にしてあるはずなんだけど、すっとばされたこともある。

今回のは、調査が調査対象を心理的に傷つける可能性がほとんど考慮されていない。 学生さんに、この分野の文献を読ませているのだろうか。 外大さん、多言語多文化共生センターもあって、詳しい人つかまえられるのに。

;; あと、形式面でもこれまずい。 カジュアルにネットに流して数集めているとか。 質問票の選択肢の作り方も指導が入っているのか、これ? インフォームド・コンセントの部分もなにだし。

追記: 2020-02-18

「純ジャパ」はもともと上智やICUなどのキャンパス用語で、 「帰国子女」の対義語。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91を参照。 こういう雑な概念をもとにもっと雑にしているので、 この近辺の研究者と現場の人はだいたい激オコ。

共同からも出た。毎日も出た(共同通信の配信)。産経も出たけど、内容からすると共同の配信。ロイターも出てた(共同通信の配信)

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 2時07分 (#3764051)

    こんな日本語知らんかった。
    朝日新聞のニュースでも注釈無しだけど一般的なの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Pure Java くらいは常識ですよ……え?違うの?

      そんな単語初耳ですお。

      べつに自分の血統書や家系図なんて見た事ないし、純血もくそもねえでしょうに。
      よくこんなアンケート取ろうなんて考えたな。

    • by Anonymous Coward

      朝日新聞などの偽リベラル界隈では説明無く通じる言葉と言う事なんだろうか?

      「自称リベラル野党に批判的なネットリベラル界隈」でも、「ネット保守界隈」でも、
      「中韓に排除的な界隈」でも、それに批判的な界隈でも見た事のない表現。
      まさか東京外大だけで流行ってると言うわけでもあるまい。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも問題としている新聞社で例示されているのが朝日新聞だけでしかないのだが。
        だいたい朝日新聞は偽リベラルでなくインテリぶっているだけの右翼紙でしかないんだが。
        会社上部の統制が入ると必ず政府に阿るが、それ以外では個人裁量を与えているフリをしているだけ。

    • by Anonymous Coward

      大辞林4(2019-9)に「純〜」は載っている「混〜」はなし。手元の辞書で他に収録されているものはなかったです

      SafariでLookUpしたらヒットするから、どうせWikipediaだろうと思ったら大辞林もで驚いただけなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 10時40分 (#3764715)

    私にはネアンデルタールの血は混じっていません

    ここに返信
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...