パスワードを忘れた? アカウント作成
14122644 journal
日記

taggaの日記: ミニ定規 4

日記 by tagga

大手メディアに載ったのか……

筆算のときの横線を定規で引かせるという話。 「向山式算数」の一部。 どういう風に使うようにもっていくかについては、まん中の戸村さんのを参照 (向山文体の見本にもなっている)。 新聞記事に書いてある話よりも「ビジネス書」に出てくる、何な感じな脳科学につながる。

ちなみに、教育技術研究所は実質的に向山先生の会社。

;; この手の話を書くと反射的に「日教組」とか書き込んでくる人がいるが、 法則化⇒TOSSは安倍首相の周辺と繋がっている。EM や水伝を教育現場に実質的に入れた集団。

[追記] 向山が教育再生会議で日本会議の連中と何をやったか理解してからコメントしようね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時34分 (#3770024)

    向山先生って聞くと個人的には向山アルドール反応で有名な“むかいやませんせい”を想起してしまう。
    ググったら悪いほうの向山先生は“むこうやませんせい”なんですね。よし覚えたぞ。

    # 鳥頭なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 16時13分 (#3770108)

    定規を使えとか言われた事は無いし、最初期は問題すら手書きの印刷だった。

    • by Anonymous Coward

      図や文字が綺麗に書けるほうが間違いが少なくなるとは思うけどなあ
      最近は面倒だからSageMathやmaximaに叩き込んでるけど

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...