パスワードを忘れた? アカウント作成
14128812 journal
日記

taggaの日記: 僕もときどき作る

日記 by tagga

中間管理職が苦心して作る、答えになってないけど、ぼけーっと読むと答えているフリの文書……。

某大さんは「国際バカロレア入試・私費外国人留学生入試で合わせて20名を募集します」というのが留学生枠で、韓国で昨年度は営業をかけていた。 で、他の枠もあるはずなのに、韓国からの学生が昨年は13人。

定員が事実上、若干名の後期の2つを除いて入試が終った時点、 ということは定員を埋めやすい学部だと終った時点で、全方式で4人。 この枠ですら、あまり入れる気がなさそう。

んで、今回の件は、この枠とは別の「公募制推薦」で、ここの数字を出す気がないのね。 点数とかは出せないにしても、カテ内の属性ごとの合格率くらいは出せるはずだけど。

営業的に国際化がらみの枠を作って、そこもアリバイ的に運用し、他では入れないみたいな悪いこともできるけど、 ふつうの神経ではできない……。

;; しかし、《あるカテで合格者がいない》というのに《全体で合格者がいる》で答えになっていると思う人がいるというのが……。

念のためだけど、韓国は、高校の第二外国語で日本語をけっこうやっているので、話せる学生はそれなりにいる。

;; おまけ: ペーパー一発の試験だと、順番どおりに決めないと大問題が起こる。 日本社会にはコリアンはそれなりいるので、ふつうのペーパーで入ってくる韓国籍の人は当然のようにいる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...