パスワードを忘れた? アカウント作成
14152794 journal
日記

taggaの日記: 双方向性 2

日記 by tagga

遠隔授業をテレビ会議システムでって上から降ってきそうなのだけど、 回線もつのか。機材の話が聴こえてこないし。

;; 寝に帰るだけだったから、自宅に高速回線がないので、ロックダウンかつ授業だと、めっさ困る……。

個人的には、LMS + パワポ紙芝居音声つき + 自動採点小テスト + 文字チャット (必要に応じて音声や画像つきに) あたりにしたい。

文字チャットの部分はどうしよう。LMS のコメント機能は学生があまり好きでないらしい。はやりは Slack だけど、アカウントを取らせるのが、面倒。G suite for Education でそのままだと Hangouts Chat が使えるはずだが、周囲でぜんぜん使われていない。本人か特定できないけど、LINE は学生がほとんどすでに使っているので、面倒がなさそうだけど……。

この議論は、tagga (31268)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by miyuri (33181) on 2020年04月04日 13時16分 (#3791317) 日記

    授業の終わりに一括して学生からのメッセージを吸い上げて、返答は別の機会に持ち越しで。

  • >回線もつのか。機材の話

    前者は大学を含む教育機関側にとって少人数小規模でないと支えきれまいし
    学生生徒児童側にとっては格差をどうこうすることが出来るか否か(多分否)。
    後者の機材も学生生徒児童側にとっての負担を格差容認で押し付けるか否か。

    幸か不幸か、腹を括った行政機関や地方自治体が日和見で洞が峠を決め込むと
    いうのが最尤なシナリオだろうからごく少数の特区扱い以外はやらないで済む。
    // 教育機関側でアサイン可能なリソース人員の不足を無視しても予算不足。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...