パスワードを忘れた? アカウント作成
14181977 journal
日記

taggaの日記: んなもん公文書には山のようにある 3

日記 by tagga

表の記事の文字間に空白を入れる話: https://it.srad.jp/story/20/05/11/1456216/

これ、公文書に多いの。 昨日も某省の通達をコピーして作業しようとしたら、 均等割で空白に見えているのだろうと思っていた部分に なぜか半角の空白が1個ずつ入っていた。

PDFは、こういうのが本文じゃなくてヘッダーや見出しに多いので、まだいいけど、 表計算がねえ、表計算がねえ、……。

データを使いまわしがきくように整形しようとするとき、 表の作りがごちゃごちゃで Tidy data https://en.wikipedia.org/wiki/Tidy_data でないのは、もうあきらめた。 けど、見出しがつらい。 例えば、〈鈴木〉と入れておいて欲しいところが〈鈴 木〉と空白を挟んで見掛けを整えたつもりになっていたりするんで、ものすごく面倒……。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年05月12日 9時16分 (#3813087) 日記

    なんかそういうのよくありますね。
    文章コピペして使おうとするとズタズタになってて、そのままでは使えないし。
    もしかしてお金を払って使えるツールならちゃんとコピペとかできるのなかん。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...