パスワードを忘れた? アカウント作成
14197045 journal
日記

taggaの日記: むしろ日数教向けの問題なのでは? 2

日記 by tagga

なんか広まっているらしい https://twitter.com/shelfall/status/1265239397928071168

7/3 m のひもから 1/2 m のひもは何本作れて、何 m 余りますか。

日数教(≒文科省)的には、かけ算は:
(1つ分[名数]) × (いくつ [無名数]) = (全体 [名数])

ここから割り算は2種類あることになる:

  • 包含除: (全体 [名数]) ÷ (1つ分 [名数]) = (いくつ [無名数]),
  • 等分除: (全体 [名数]) ÷ (いくつ [無名数]) = (1つ分 [名数]).

日数教のお作法では、単位はできるだけ省くが、説明の都合上、書くと: 7/3 m ÷ 1/2 m = 4 2/3 なので、4本.
余りは 7/3 m - 1/2 m × 4 = 1/3 m.

念のためだけど、僕は日数教を支持していない。 だが、 日数教の立場が間違いだという人たちはピーだと考えている。 数学教育の歴史を無視し、別の考えの人たちがどういう定義や公理によるのかを確認しようとしないからだ。

受験算数的には、これは線分図の問題だけど、式は上と同じになる。

数教協的には、(1あたり量) 単位/個 × (いくつ分) 個 = (全体量) 単位、
だけど、 面積 7/3 m = 2 1/3 m、縦 1/2 m/本、横 ? 本 の掛け割図を書くと、答えがみえちゃうから、 つか、仮に見えなければ計算用紙でちょこっと計算して、
7/3 m ÷ 1/2 m/本 = 4本 余り 1/3 m .

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...