パスワードを忘れた? アカウント作成
14215478 journal
日記

taggaの日記: ヒャッハーな現実 1

日記 by tagga

日本は古来から人身売買を何度も禁止している。例えば、 『国史大辞典』の「人身売買」の項を見よう。

この項を読めば分かるけど、禁止されるのは実際にはあるから。 例えば、徳川幕府は人身売買とそれによる奴隷化を禁止した。 戦国時代は乱妨取りという戦争のあとの、人・物の略奪がふつうだった。

禁止すればなくなるかということは全然なく、 前借金契約労働で「身売り」が続く。略奪どころか家族に売られることで。 明治になっても続けるので欧米につっこまれないようにと芸娼妓解放令をやったけど、現実は変わらず、あと面倒なので省略。

ヒャッハーがひどかったので、都市に壁を作るのは総構えがある。 防御としては、壁を作るよりは、堀を作る方が流行ったので、 環濠都市はいろいろ残っている。

皆殺しだと長島一向一揆が有名。 越前一向一揆もエグいけど、奴隷にするぞってので、殺してないのもかなりある。

「手錠」は手鎖が有名だけど、早手錠というのもある。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年06月19日 3時51分 (#3836116)

    日本人は世界的に見てもわりと平均的な民族で、ほかの地域にでほかの民族がやってたことはたいてい日本人もやってた、ってだけのハナシですわな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...