パスワードを忘れた? アカウント作成
14945086 journal
日記

taggaの日記: [読書] 英文法には「意味」がある

日記 by tagga

Crystal, David. 2020[2017]. 『英文法には「意味」がある』 [Making Sense: The Glamorous Story of English Grammar] 東京: 大修館書店. https://books.google.com/books?vid=ISBN9784469246407

イギリスでも英文法の用語を学生が全然知らないという話から始めて、広い意味での文法の話を解説。メタい話なので、教員や教員志望には向いてると思う。

最初の方の用語の説明は、Cyrstal師の子どもの言語獲得にからめて書いている。 なかなか用語を覚えてもらえないけど、これで分かるようになる人はいると思う。

;; 日本だと、語学ごとに文法用語が違って、 しかも、日本語学は旧・国語学と日本語教育では違うというめんどうなことがある。

この議論は、tagga (31268)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...