パスワードを忘れた? アカウント作成
3107250 journal
日記

taka2の日記: kon2 の FreeBSD-9.0-RELEASE/amd64 対応 5

日記 by taka2

日本語表示コンソールの kon2 を、FreeBSD-9.0-RELEASE/amd64で動くようにしてみました。

FreeBSDは9.0でutmpが変わったので、そのままでは動きません。まずはその修正。
FreeBSD-users-jp ML にパッチは流れていたのですが、kon2-0.3_3 用で、現行の kon2-0.3_4 には当たらなかったので、これを修正。

あとは、amd64対応については、8年前のokuさんの日記に書かれていたGentoo amd64用の修正がそのまま使えています。

…最近セットアップしたサーバ機(実家に半NASとして設置予定)で、「Xを動かす必要はないけど、コンソールで日本語は表示出来た方が便利かも」と思い立ったのですが、意外と手間取ってしまいました。
jfbterm も考えましたけど、こっちもamd64非対応で「VESA BIOS が必要だから動かない」とか書かれていて対応が遠そうだったのでkonを選択。
しかし、たった1行の修正で直るamd64対応が、今までずっと放置されてたわけだし、もはやkonはあんまり使われてないんですかね。
今だったら何を入れるのが定番なんだろう…。それともXを使えってことか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Xが入っていないような端末だと、普段の操作はSSH越し。なので普通にUTF-8でもEUCでも扱えますってことでは。

    コンソールなんて緊急時にSSHを立ち上げるまでの操作ができれば十分。

    #というのが個人的実感です。konもjfbtermひっくるめて10年くらい起動した記憶がない。

    • そりゃそうですよね。
      私も普段使ってる自宅サーバは、WindowsからTeraTermで接続するのが基本でディスプレイなんか繋がってすらいませんし。
      konを使うのなんて10年ぶりぐらいじゃないかな。

      今やってるのは、実家設置用のシステムを構築なんですが、
      とりあえず基本はVPNを張れるようにして、さらに緊急対応用にsshでアクセスできるようUPnPで穴を掘るスクリプトを組んだりしてるとこなんですけど、
      それすら繋がらなくなった最悪の事態での電話による状況確認用として、ディスプレイ出力をテレビの外部入力につないでおいて、ステータスとかコンソールに表示させとこうかな、と。

      …でも、せっかくテレビにつなぐのなら、それでテレビ電話できるようSkypeボックスに仕立てるのも面白そうだ、という欲も出てきてるとこだったりして。
      その方向ならXも動かすのでkonの出番は無くなりますな。

      親コメント
  • by erre_factory (40698) on 2012年05月13日 9時07分 (#2152314) 日記

    daichiさんがcommitされたのをみて、ここにたどり着きました。
    私も昔、kon2やjfbtermが動かなくて諦めてました。
    今回kon2が動くとのことで、もしやと思って調べたら、
    jfbtermも動きました。(動作させているのはVirtualBoxです。)

    kldstat -v でx86biosとvesaがloadされていることを確認して、
    jfbtermをinstallしたらあっさりと。
    (vesaだけkldloadしました)

    こちらも報告しておきたいと思います。

    私も、昔諦めてからはあまり使ってないかもしれないです。

    • by taka2 (14791) on 2012年05月14日 13時57分 (#2152766) ホームページ 日記

      さっそく私も試してみました。/usr/ports/sysutils/jfbterm/Makefile を修正して、

      ONLY_FOR_ARCHS= i386 amd64

      と、amd64を追加しただけで、9.0-RELEASE/amd64 な実機であっさり動いてます。
      必要なカーネルモジュールはvesa.koだけ。jfbtermを起動したら自動ロードされたので、事前にkldloadしておく必要はなさそうです。

      こんなに簡単にいくとは…Makefileの「ONLY_FOR_ARCHS_REASON= requires VESA support in kernel」という記述に、「64bit環境からVESA BIOS を呼び出せるようにするのって、なんか対応難しそう」と、最初っからあきらめてました…
      よくよく考えれば、32bit環境でも16bitコードなVESA BIOS は直接呼び出せないですよね。
      それで32bit環境からBIOSを呼び出るせる仕組みが実装済なわけで、それなら64bit環境からでも使えてもおかしくないっすね。

      親コメント
      • by erre_factory (40698) on 2012年05月15日 1時02分 (#2153097) 日記

        send-prしてみました。
        http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=ports/167885 [freebsd.org]

        前コメントでは、VirtualBox(8.2)で確認していて、
        先程8.3なPCでも確認して動いてました。
        9.0でも動いていれば問題なしですね。

        kldloadも明示的にはいらなかったんですね。

        自分は、なんとなく気づいた時に、amd64/conf/NOTESの
        X86BIOSに関するコメントを見て納得しました。

        # x86 real mode BIOS emulator, required by atkbdc/dpms/vesa
        options X86BIOS

        親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...