パスワードを忘れた? アカウント作成
12526465 journal
日記

taka2の日記: アスキーカードパソコン保険

日記 by taka2

自分が使ってるクレジットカード(アスキーカード)にはパソコン・タブレット保険が付いています。で、普段使ってるAndroidタブレット(2013年12月に購入したASUS MoMO Pad 8 ME180)をちょっと前に壊してしまったので、申請してみました。

基本的に申請そのものは大して手間はかからなかったし、あっさりと保険が下りたのですが、めんどくさかったのが書類準備。パソコン・タブレット保険の説明には必要書類とかの説明が無いので、備忘録がてらメモっておきます。準備が必要なのは下記5点

  • アスキーカード所有を証明するための、クレジットカードそのもののコピー(番号はマスキング可)。
  • 製品写真 破損状況がわかるものと、製品全体および型番が写っているもの。
  • 購入金額の分かる領収書等
  • 修理見積書または修理不能証明書
  • アスキーカード購入を証明できる明細書(アスキーカードでの購入時のみ。アスキーカードを使っていない場合でも保険はおりますが、大幅に減額されます)

で、最大の問題は、カードの利用明細。
カードそのものは、アスキーNICOSカードを使っているので、運営は三菱東京UFJニコス。一方、保険の方は損保ジャパン日本興亜が受けています。

で、ニコスの方は「WEB明細サービス」というのを推進してますが、明細をWEBで見れるようにすると、紙の明細は郵送されなくなります。
でも、保険の申請には、紙の利用明細が必要。必要書類に「アスキーカードのコピー」とあるぐらいで、この2社間の連携はまったくありません。

WEB明細のプリントでも構わないと言われたのですが、WEB明細が確認可能なのは15ヶ月前までなので、2013年12月購入分の明細はもう見れません。仕方ないので、サービスセンターに電話して明細を再発行してもらいました。頼んでから届くまでに2週間。届いてみたら対象月が違う(2013年12月購入の明細ではなく、2013年12月請求引き落としの明細が届いた)ので、再度申請してまた2週間…

もう、同じカードに対するサービスなんだから連携してくれよと声を大にして言いたかったですね。

で、結果。

該当製品: ASUS MeMO Pad 8 2013年12月購入 22,570円(アスキーカードで購入)
故障状況: 液晶パネル割れ、タッチパネル動作不能(満員電車でカバンに入れていて圧迫されたっぽい。乗車前のホームでは問題なく使えてたんですが、電車内で座れてから、かばんから出したら割れてた…)
修理見積: 23,040円(修理見積額が購入価格より高いということで全損扱い。修理見積に一ヶ月近く待たされました)

保険支払額: 22,570円×90%(時価計算基準 1年~2年)-免責1万円=10,313円

というわけで、保険申請を思い立ってから保険金請求書の提出までなんだかんだで2ヶ月近くかかりましたが、その後4日ほどですぐ支払いがありました。まあ、次の機種に買い換える資金としてはかなりラッキーな感じ。

あと、三菱東京UFJニコスでは、WEB明細のPDFダウンロードできるようになってますので、これからは毎月欠かさずダウンロード保存しておくことにします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...