パスワードを忘れた? アカウント作成
12546704 journal
日記

taka2の日記: 4980円なAmazon Fireの所感 8

日記 by taka2

Amazon Fireを4980円に引かれて使い道は何も考えずにポチりました。今は Nexus 7(2012) 16GB を使ってますが、スペック的に似たようなものなので、充電が間に合わない時の予備として使えるかな、といった程度で。それが届いてから2週間ほどになるので、その所感など。

○大きさ、重さ
Nexus7(2012)が198.5mm×120mm×10.45mm・340gなのに対し、Fireは191mm×115mm×10.6mm・313gと、一回り小さくちょっと軽いですが、持ってみた感じはまあ、ほとんど一緒。

○稼働時間
公称稼働時間はNexus7(2012)が8時間、Fireが7時間なので似たようかなの思ったのですが、待機時間の傾向がまったくことなりました。これが最大の問題。

私は普段電車通勤でNexus7を使ってるのですが、毎日使うわけではないので「普段はカバンに入れっぱなし」で「使った日は帰宅した時に充電」するようにしています。通勤時間は往復2時間程度ですが、Nexus7は公称待機時間が300時間というだけあって、充電し忘れたりしても2~3日ぐらいならほっといても大丈夫。

ところが、Fireは待機状態でのバッテリ消費が大きいみたいで、何もしないで1日たったらもうバッテリ切れになります。カバンから出したらバッテリ切れだったってことが何度か。もう、Fireを持ち歩くのは断念しました。これならNexus7の残量をマメにチェックした方がマシ。

○アプリのインストール
Fire は Google Play が使えないので、Amazon のストアでアプリを入れる必要がありますが、面倒なので Bluetooth App Sender を使いました。
Bluetooth App Sender は、それを動かしているAndroid機に入っているアプリの apk を抽出するソフト。名前に似合わず、Bluetooth 以外の送信手段も可能です。

・ES File Explorer にはファイル送受信機能があり、同じアクセスポイント(LANセグメント)にNexusとFireを接続していれば、FireでES File Explorer を起動しておくだけで、Nexus7からFireにファイル送信できます。
・Bluetooth App Sender は、送信方法として ES File Explorer のファイル送信にも対応しています。

というわけで、ネットで調べるとBluetooth App Sender からDropboxを使ってアプリファイルを転送するう例が多いですが、それよりも ES File Explorer を使うのが簡単でしょう。

・Fire に、amazon のストアから ES File Explorer を入れる
・Nexus7に、Google Play から ES File Explorer と Bluetooth App Sender を入れる
・Nexus7で Bluetooth App Sender を起動すると、インストールされているアプリの一覧が表示される。アプリを選択すると送信方法の選択になるので「LANより送信」を選ぶ。
・ES File Explorer を起動しているAndroid機一覧が表示されるので、Fire を選択
これで、Fire にapkファイルがコピーされます。

あとは、Fire の設定で野良アプリのインストールを許可にしておけば、apk からのアプリインストールが可能です。とりあえず、まずは

・Googleアカウントマネージャー(com.google.android.gsf.login)
・Googleサービスフレームワーク(com.google.android.gsf)
・Google Play開発者サービス(com.google.android.gms)
・Google Playストア(com.android.vending)

を入れます。これで、Google のアカウントに紐付けてアプリが使えるらしい。(Playストアは一見それっぽく動いていますが、root化していないFireではアプリのインストールはできません)

これでとりあえず Firefox と ATOK を入れました。有料アプリであるATOKも問題無く動作してます。ATOK for Android の規約では、「ATOKを購入したGoogleアカウントと同じアカウントを設定した端末であれば、複数の端末にATOKを無償でダウンロードし使用することができます。」となっているので、ライセンス上は問題ないはず。

○結論
Fire は待機時間が短すぎて「家に置いておくタブレット」としては問題ないですが、「出先に持ち歩くタブレット」としては使いにくいです。
まあ、Amazonの狙いも、普段充電しっぱなしで、使う時だけケーブル外して、使い終わったらすぐ充電という感じで、「家中どこでも使えるメディアプレイヤー」って想定なんでしょうね。

私はとりあえず「布団の中でネットサーフィン」タブレットとして使おうと思います。ま、4980円ならこんなもんでしょう。

10/15 10:23追記:
ファクトリリセットをかけたところ、バッテリ問題は解決しました。10時間経って100%→97%程度。
おそらく、apk直入れしたアプリのどれかが原因だったのではないかと思います。
これから少しずつアプリを入れて試行錯誤の予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年10月14日 15時25分 (#2899591) 日記

    >ところが、Fireは待機状態でのバッテリ消費が大きいみたいで、何もしないで1日たったらもうバッテリ切れになります。カバンから出したらバッテリ切れだったってことが何度か。もう、Fireを持ち歩くのは断念しました。これならNexus7の残量をマメにチェックした方がマシ。

    同様に値段に惹かれてポチってました。
    うちのだと一日(と言っても半日かな)ほったらかしててもそこまで電池は減らないです。
    通勤途中で30分くらい書籍を読んで、昼休みに30分くらいプライムビデオを見ても半分まで減ったことはなかった。

    ES File Explorerは素直にAmazonのアプリストアから入れました。
    そしてES File Explorerなんですが、ファイルを新規作成したり削除ができない。
    設定を変えてくれと言ってるらしいアラートの画面が出るんですが小さすぎて文字が読めない、画面の拡大のやり方がよく分からずそれもできないし。
    #指で引っ張ったりタップしてもダメだった。
    サポートにメールを送っても無視されてるのか返事も来ない・・・

    "Bluetooth App Sender"というのは便利そうですね、参考になりましたありがとうございます。
    本体メモリが少なそうなのであまりアプリを入れたくないけど、時間を見つけてもちょっといろいろやってみよう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 13時36分 (#2899496)

    便利かつフリーで重宝してましたが,あやしい動きをしているとの噂が.

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時31分 (#2899539)

    昨日の早朝に満充電して一度も使っていませんが、95%残っています

    交換してもらっては?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...