パスワードを忘れた? アカウント作成
12619030 journal
日記

taka2の日記: Nexus Player で音声検索が動かない その6: 完結編

日記 by taka2

Nexus Player で音声検索が動かない その5(実験失敗)の続き

前回までのあらすじ
・Nexus Player で、音声検索できなくなった。(音声認識はされるが、いつまで待っても検索実行されない)
・原因は「Google app for Android TV」のバージョンアップ後のエンバグ
・OSが5.1.1であれば、アップデートを削除すれば(OS付属のGoogle app に差し戻せば)音声検索できるようになる。
・OSが6.0だと、収録バージョンもバグ持ちなので音声検索できない。
・ファクトリイメージから5.1.1を入れれば音声検索できるが、OTAで強制的に6.0に上げられてしまう。5.1.1を使い続ける方法がない。
・5.1.1のイメージから付属のGoogle app を抽出することはできたが、6.0にインストールすることはできなかった。

その後の対応ですが、5.1.1でrootを取るとOTAアップデートが動かなくなる、ということでroot化した5.1.1で音声検索を使ってました。

で、こちら側ではまったく何も対応はしてないのですが、数日前になんとなく確認したら、最新の環境でも問題無く音声検索できるようになっていました。
(妻の実家にもNexus Player(こっちは何もしてないのでOSが6)を置いてるのですが、それが調子悪くなったというので、先週土曜日(12/12)に見にいって、その時発見)

あと、ちょっと前に仕入れていた情報として、Broken SpeechRecognizer After Google Search 4.1.24.1672412.arm Updateなんて話がありました。Adnroid側のSpeech Recognizer を更新すると、Googleのサーバとの通信でネットワークエラーになる、という問題が1月から放置プレイされてるそうです。で、12/8にERROR_NETWORKが出なくなって代わりにERROR_NO_MATCHが出るようになったというコメントがあります。

推測になりますが、

・SpeechRecognizer のバージョンアップでサーバーとの通信APIに変更が入った。
・英語(English-US)のサーバは新しいAPIに対応しているが、他の言語は新しいAPIに対応していないために、ネットワークエラーになるように。
・そのため、新しい Speech Recognizer を組み込んだ Google app だと英語以外の言語での音声検索が動かなくなった

・その後Googleの英語以外のサーバも新しいAPIに対応したため、新しいSpeechRecognizerでも英語以外の言語が使えるようになった

という流れなんじゃないかと思います。

Google app for Android TV が更新されるたびに音声検索できるようになってないか試していたんですが、最近は9/24版からまったく更新の様子がないので油断してました。

で、自宅環境も、

5.1.1のまま、Google app を更新→音声検索OK
Google app の更新直後は音声検索できる場合が多いので、念のため半日放置→やっぱり音声検索OK
adbを通してOSを6.0に更新、OS更新直後のGoogle appがOS付属の状態→音声検索OK
すかさずシステムアップデートをかけてOSを6.0.1に更新→音声検索OK
Google app を更新→音声検索OK
念のため半日放置→音声検索OK

というわけで、完全に音声検索は直ったっぽい。
これで、最新版のOSでアプリも自動更新できる状態で無事普通に音声検索が使えるようになります。長い道のりだったなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...