パスワードを忘れた? アカウント作成
13321285 journal
日記

taka2の日記: FreeBSD機不調 4

日記 by taka2

自宅のネット環境をフレッツ光プレミアムから光ネクストに移行した。マンションタイプ(DSL環境)だけど、実測20Mbpsぐらいから90Mbpsぐらいに速度向上。

それはいいんだけど、移行直後からFreeBSDサーバ機が時々panicを起こすように。それまでuptime700日を超える超安定マシンが、ネクストへの移行2時間後を皮切りに、ここ57時間で9回「panic: double fault」で落ちてる。
他は何も変えてないので、光ネクスト以外原因は考えられないんだけど、さっぱり謎。とりあえず、今朝からは「ifconfig fxp0 media 10baseTX/UTP」を指定してみてたんだけど、それから2回panicしたのでダメっぽい。

新しいサーバ機を一台組み直すしかないかなぁ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 7時25分 (#3234526)

    NICだけ新品買ってきて差し替えてみたら?
    効果が無くても新規マシンに挿せばいいだけだし。

    • 昨晩は念のためHDDのフルバックアップを実行。
      バックアップ中に落ちたらどうしようかと思ってたんですが、無事成功しました。もうドキドキ。でもバックアップが出来たので、これでいつ死んでもなんとかなりそう。

      > NICだけ新品買ってきて差し替え
      なるほど。たしかに、デメリットが無いのでやってみる価値は大いにありますね。
      試してみます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >NIC

      状況が詳しくはわかってないけどこれは思いついた。
      ジャンボフレームの処理とか。
      あとはドライバが未熟

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 0時34分 (#3235223)

    間に10BASE-T(半二重)のハブを挟んでみるとか(若しくはFreeBSD側で10BASE-Tに固定)。

    # 10BASE-TX(全二重)というのは規格上は存在しない筈なんだけど何故か指定出来てしまう機器が少なくないみたい。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...