パスワードを忘れた? アカウント作成
13537393 journal
日記

taka2の日記: テレビのリモコン 11

日記 by taka2

昨日からテレビのリモコンが行方不明。本体にも電源/音量上下/チャンネル上下/入力切り替え/ホームの7ボタンあるので、必要最低限のテレビ視聴はできるけど、まあ不便。

そういえばスマホからも操作できたはず、と、アプリをインストール。
起動すると、あっさりテレビを認識…したのは良いけど、テレビ側に機器認証の画面が表示されて許可するなら[決定]ボタンを押せ、と…
リモコンないから押せないってば…ってところで詰みました。

たぶ、数日以内にひょっこりと見つかると思うので、あんまり手間やコストをかけた対応はしたくないんだけど、はてさてどうしたものか…1000円ぐらいの安物リモコンでも買ってくるかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 我が家の場合 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by herb-tea (40257) on 2018年02月28日 11時44分 (#3368676) 日記

    リモコン、携帯、電話の子機とかが行方不明になったら、まず冷蔵庫を確認っすよ(笑)
    それから炬燵とかソファーとか探しはじめる。
    最近だとWiiのリモコンが良い感じに冷えてたな。

    そういえば、ゴミ箱のゴミを集めてたらリモコンが出てきたこともあった。
    そんな時はたいてい空になった牛乳パックとかが冷蔵庫に入ってる。
    # 犯人は慌て者の3男

    • ゴミ箱は一番に確認したけど見つからなかったです。冷蔵庫は要確認ですね。

      うちのリモコンは電波式なので、テレビに向けなくてもどこからでも操作出来るのが鬼門。
      下の子が時々タンスのかげとか洗面所とかから操作して、こっちが「うわー、何もしてないのにテレビが急に消えた。不思議ダー」ってリアクションを取ることを要求してきたりするので、とんでもないところから出てきそうな気がします。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2018年02月28日 14時43分 (#3368790) 日記

    家中のリモコンのIRの出力パターンをデータとしてバックアップを取っておく。

    #マジでやってみようか…38kHzのIR受光素子は幾つか転がっているはず。

  • by nnnhhh (47970) on 2018年02月28日 17時25分 (#3368895) 日記

    WiiUPadにはちゃちいですがテレビのリモコン機能があり、
    リモコンと違って大きいためなくさないので地味に便利です

    Switchになってからはそこは不便になりましたね

  • by nemui4 (20313) on 2018年03月01日 7時14分 (#3369151) 日記

    うちには、リモコンの置き場所を決めておいてもぜんぜん違う場所に放置したり。
    リモコンその他なくすと困るものの上に平気で乱雑にものをポンポン置いてしまう人が居ます。
    案の定しょっちゅう「リモコンが見つからない」と騒いでます。
    ほぼその人が投げ出した雑誌やチラシやコンビニ袋のたぐいの下にある。

    「同じ場所に置く」と、「上にものを乗せない」の2つのルールを守るだけで良いのになぁと思ってそれを言うと何故か激高して「そんなことはわかってるから!」と怒るし。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 15時15分 (#3368806)

    ってところにあるのが大体のパターン

    • by Anonymous Coward

      つまりリモコンがおでこに張り付いてる…と!

  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 15時19分 (#3368812)

    大事なリモコン

  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 15時24分 (#3368815)

    とりあえず、レコーダーのリモコンにTV操作可能な部分が付いている事が有りますので所有しているなら確認してみては?

    また、シャープのAndroid2.3位までの古いスマホ [sharp.co.jp][PDF]は赤外線リモコン [sharp.co.jp]になります。
    実装としては、ガラケー時代からお世話になった、S2 iRemo [google.com]を推しておきます。

    作者さんがリモコンパターンの公開DBを用意してくれてる [256byte.com]のもポイント。
    Arduinoとかお持ちならこの辺も役立つはず。 [s2jp.com]

    • うちにはレコーダーはなくって、DVD再生はPS3、テレビ録画はPC録画をDLNA経由で再生なんですよ。PS3はHDMI-CEC経由でテレビリモコンで操作できるので、リモコン一個で完結してて便利なんですが、その一個が無くなるともうどうしようもない…

      で、私はスマホはシャープ派で、対応機種に入ってるスマホも捨てずに残してるので、iRemoを使うのが一番手軽で早そうです。

      …Arduinoも赤外線LEDも受光モジュールも買い置きがあるはずなので、そっちでごにょごにょする方が楽しそうではあるのですが、ごにょごにょしてる間にリモコン発見してしまいそう…

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...