パスワードを忘れた? アカウント作成
13826095 journal
日記

taka2の日記: Android用のファイルマネージャー その2 4

日記 by taka2

1/30 10:37追記: 本エントリで紹介された Amaze、Google Files を追加

ES File Explorer からの乗り換え先を探してる件
前回の日記で、さらにいくつかアプリを紹介されたので、

以上の35アプリについて調べてみました。

まずは、私の利用方法の基本の、SMB2対応確認。

                             値段 日本語 SMB
File Manger(Xiaomi)          無料   ○    ×
Total Commander              無料   ○    ○※1
Ghost Commander              無料   ○   SMB1のみ※2
Amaze File Manager           無料   ○   SMB1のみ
Files by Google              無料   ○    ×

※1: SMBの利用は別途プラグインのインストールが必要
※2: SMBの利用は別途プラグインのインストールが必要

ということで、File Manager(Xiaomi) と Ghost Commander は没。

Total Commander をしばらく使ってみたのですが、
・SMB接続で、ブラウズ機能がない(IPアドレスなどの手打ちが必要)
・SMB先のファイル一覧では、サムネイルが表示されない
・SMB先のファイルを直接開くことが出来ない(一旦ダウンロード)。
と、かなりイマイチ。

というわけで、前回調べた X-plore が最有力候補ということに変更なし。

あと、前回、MiXplorerについて、

SMB接続利用が安定しない。なんらかのタイミング「ユーザー名またはパスワードが違います」と出るようになる。アプリを終了・再起動すればまたアクセスできるようになる。

という難点を挙げましたが、
XDA Developersからの野良インストールを削除して、
Google Play からの有料(490円)版をインストールしたら、SMB接続が安定しました。
これなら常用できそう。X-ploreと双璧。

ついでに、試用中なら安いってことで、試用期間が切れるまえにSolid Explorer(試用中なら199円)も購入。
次点以下のアプリばっかり金を出してメイン利用想定のX-ploreをタダ利用もちょっと心苦しいので、とりあえず125円寄付しました。
しばらくはこの3本を使ってみるつもり。

以下、1/30 10:37追記

Amaze所感
2ペイン表示で、ローカルファイルの操作は結構軽い。
SMB1のみで、SMB2非対応。SMBのブラウズ機能が不安定(なかなか一覧に出てこない)
画像やムービーを閲覧(別アプリ連携)すると、Amazeが落ちることがある。

私にとっては、SMB2非対応な時点で没なんですが、
それを抜きにしても、使い勝手は悪くなさそうなんですが、なんか微妙、な感じ

Files by Google
「要らないファイルを削除して空き容量を確保」するためのアプリ、なのでかなり毛色が違う。
大分類として[削除][見る][共有]の3機能があり、[見る]でいわゆるファイルマネージャ的な使いかたができる。
ファイルの閲覧や削除は普通にできるものの、コピー/ムーブは「SDカードにコピー」「SDカードに移動」「内部ストレージにコピー」「内部ストレージに移動」しかできず、細かいファイル操作は不可能

「ファイル管理ソフト」として不便ですが、
普通の人が使うには、これぐらいの方が使い勝手は良いんだろうなと思います。
ここまで割り切れるGoogleはすごいな、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年01月30日 7時14分 (#3556715) 日記

    Andoroidスマホ内だけで使う分には、今の所普通に使えてます。
    クラウドやSAMBAや他のシステムと連携させるのは無理なんでしょうけど。

    • ご紹介ありがとうございます。ちょっと試してみましたが、SMB2非対応なのはあまり長期間試用するほどではないので、Amaze と併せて、本エントリを更新しました。

      これは第一目的が「削除の候補を提案して空き容量を確保」するためのアプリってことで、かなり毛色が違いますね。
      ファイルのコピーでコピー先が細かく指定できない(SDカード/内蔵メモリ間の移動/コピー指定のみ)という割り切りにはちょっと驚きましたが…

      [削除]の方で、「アプリ連携の都合などでダウンロードしっぱなしのゴミファイル」が結構たくさん見つかったので、空き容量確保の目的としては便利そうです。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年01月30日 11時13分 (#3556833) 日記

        そうそう、最近自分の端末ではその空き容量確保がメインになってたのでちょうど目的にマッチして使っていましt。

        >コピー先が細かく指定できない(SDカード/内蔵メモリ間の移動/コピー指定のみ)

        それ以外のパスを扱えないってのはもうホント潔すぎですね。
        結局そういう用途では別のアプリを探さないと・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 21時54分 (#3556622)

    F-Droidで見つけたAmazeってのを使ってる。
    一応、無料・日本語対応・オープンソース。
    SMBはIssue [github.com]がOpenになってるからv1のみ?
    とりあえずPCにはつながるけど一覧表示が機能してない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...