パスワードを忘れた? アカウント作成
13836280 journal
日記

taka2の日記: 音痴 11

日記 by taka2

私自身、結構音痴の自覚はあります。ところが、先日の音痴テストでは「上から45%」という結果に。
「こんなテストあてにならないよなー」と思いつつも、
もしかして、意外と自分は普通なのかも、とも思ったりしてたんですが、

先日、下の子が100円ショップで縦笛を買いました。で、それを見た妻(小学校教諭)が、
「うわー、それやめてー。学校からの連絡でも、100均の笛はダメって言ってるんやでー」っと。

見るからに安っぽい作りですが、子供のオモチャにするぶんにはいいかなと思ってたんですが、
その笛で「ドレミファソラシド♪~」と吹いたら、妻と上の子が二人して「うわー、なにこの音ー、ひどすぎるー」と…
さもプロフェッサーギルの笛の音を聞くキカイダーかのようにもだえ苦しみだしました。

でも、私だけはまったく何も気になりません。どうひどいのかもさっぱりわからない。
やっぱり私は音痴だったようです orz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔だとテープレコーダの「一定の」モーターの誤差で乗り物酔いのような感覚に襲われます。(全体が数パーセントずれているのがダメ)

    まあ、私もサンテレビのオバサンが演歌を歌ってる番組ではそうなることもあります。

    あと芸人の「音楽ネタ」が耐えられないことも多々あります。(もちろん、うまい人は問題ない)
    まあ、その場合、リズム音痴も多いのでより耐えられないが。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 14時55分 (#3563454)

    音痴かどうかは良心回路の完全性に影響されると(違

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 15時04分 (#3563462)

    ウチのツレと息子がそんな感じですが、私と娘は音痴なので多少の違いは気になりません。
    これが、中東の音楽(一オクターブが 12 ではないモヨウ)で、何か非常に気持ち悪い曲があるらしいです。私には独特のメロディラインだなーという程度にしか感じませんが、いわゆる半音とかそういう話でなくズレた感じらしいです。
    ジプシー(ロマ)な人たちなどはバイオリンのようなフレットのない楽器を使ってますから、西洋の12平均律でない曲なども聞いて演奏できそうですね。
    音痴は果たして、訓練なのか、才能なのか……

    • アラブ音楽を聞くことがありましたが、あれは、あれで気持ちいいです。

      それと「平均律の12音階」が染み付いた体ですが、月一くらいで聞く「純正律の12音階」の音楽は心があらわれます。

      サックスもテクニックのある人なら、意識的に音を多少ずらすことは出来ます。

      親コメント
    • 笛ではないですが、デイヴィッド・マンロウが若くして亡くなって間もなくの頃
      彼が主宰するロンドン古楽コンソートの『ミサ・ス・ラ・ファセ・パル』という
      アルバムを聴いたときはまだまだ活性だった良心回路がうずきました。

      「15世紀最先端のヨーロッパ音楽はたぶんこうだったんじゃないか」という解釈
      で実演されたものですが、20世紀のありきたりの音楽を聴きなれたわたしには
      たぶん15世紀がとっても刺激的。
      その後これも早くに亡くなった小泉文夫氏の番組で民俗音楽に親しむように
      なったらこれも刺激的な音律音階や和声ばかり。

      …この方向性で音楽に親しめば世間の音痴に該当するかどうかは問題でなし。
      リズムに関してはリンゴ・スターという極北の人がいるから端から重要性低い。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...