パスワードを忘れた? アカウント作成
13852022 journal
日記

taka2の日記: Yahoo!メール大爆発 8

日記 by taka2

Yahoo!JAPANのメールを、自ドメインのメールアドレスに転送するようにしてるんですが
(主にYahoo!ショッピング・Yahoo!オークションの連絡メールの受信用で、あまり流通量なし)
昨日あたりからすでに読んだ覚えのあるメールがぽつぽつと再転送されてくるように。
あまり気にせずに放置してたんですが、今朝みたら24000通ほど届いてました。

送信時刻順にならべたら、
先頭が「ようこそYahoo!メールへ」って件名で2003年のメールが8通。
その後も、同じ件名が8つづつ並んでる…

Yahoo!メールのメールボックスを確認したところ、
そこには残ってないメールも転送されてる感じなので

「Yahoo!を使い始めてから今までに受け取ったメールが全部で3000通で、
削除したものも全てYahoo!のサーバには残っていて、
それを8倍にして転送しなおされた」って感じでしょうか…

…って、今みたら、まだまだ続々転送されてきてる…ヤバイ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして終末がやってくる予感。
    星新一はエッセイ『進化した猿たち』でも終末ネタの
    「この世は今日終わる」の看板を持った予言者を複数パターン取り上げていた。

  • @niftyのメールをThunderbirdで受信していて、バージョンアップの際にどこまで受信したか管理するインデックスファイルが管理者以外書き込み禁止に設定されていたことがあった。
    そうなるとメールを確認する間隔(自分の環境では15分)が来る度に、メールサーバーにあるメール250通を全部重複受信することになっていた。
    • 原因判明。似たような状況でした。

      すっかり忘れてたんですが、メールの転送はYahoo!側からのプッシュではなく、こちらからfetchmailでプルしてました。
      たしか、Yahoo!は転送設定するとYahoo!側にメールが残らなくなるから、プルにしたんだったかな。
      gmail は、転送設定にしてもちゃんと残るのに…

      というわけで、サーバにメールを残す設定で新着メールだけ取得してたんですが、
      どうやらUIDの管理が変わったかなんかで最初っからメールを取得することになり、
      さらにバッチ起動の排他処理をしていなかったため、何個かのfetchmailが同時稼働してメールが増殖することになった模様。

      とりあえず、Yahoo!側でフォルダを一個作って今あるメールを移動し、
      受信箱は空っぽにしておきました。これで一安心。
      1万通ぐらいあったので、全部で8万通ぐらい取得する流れだったのかな。
      途中で止めたけど、3万通ぐらい受信していて1GBぐらいになってました。

      親コメント
      • Becky!や Shuriken が手元にあれば重複メール削除可能なこともある。
        単一フォルダが2GB超えだと無理かもしれないのでできると言い切らないけど。

        親コメント
        • Thunderbirdを使ってますが、アドオンの「Remove Duplicate Messages (Alternate)」を入れてます。Thunderbirdはたまに、メールボックス間のメール移動で、移動元に残ったままと移動先にコピーが作られて増殖することがあるので、地味に重要。

          ただ、今回の場合、10年以上にさかのぼって、
          元々の受信箱からは削除したメールがまたやってきているので、
          むしろ重複したままの方が扱いやすかったです。

          受け取ったメールは、自前のIMAP4サーバで管理してるので、
          サーバ側でPerlスクリプトでごりごりやって
          「ここ数日以内に受信したもので、同じメールが2通以上あるもの」をばっさり削除。

          親コメント
    • カタコトPOP3プロトコルを自力で喋ってPOP3サーバを会話レッスンの教師役に
      お伺いを立てた若かった初々しい日を思い出す。そんなだった。

      // ほんとは手打ちで telnet pop3server 110 しても通常 retrもdeleもできる

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...