パスワードを忘れた? アカウント作成
13994332 journal
日記

taka2の日記: PCが壊れてなかった 1

日記 by taka2

前の日記「PCが壊れたんだけど、…」の顛末。

「電源自体が入らないのは大体電源。」というコメントがあり、もっともだと思いテスター片手に電源を確認。小型PCなのでACアダプタ方式。
開放状態だと問題なく12Vが出てる。電流を取れない(電源入れたら電圧が落ちる)パターンもあるかな、と、本体に挿した状態で計ったりしてたら、突然ピッと起動音が…
で、慌てて元に戻してモニターに繋いで、再度電源入るか試したら今度は入らない。

結局、いろいろ試行錯誤した結果、「電源スイッチの接触不良」に落ち着きました。
スイッチをちょっと斜めにぐいぐい押しつけるようにしたら入りやすいっぽい。
それでも成功率3割ぐらい。

それにしても、もう中古PC買っちゃった後だよ…。Haswell i3-4130 でメモリ4GBのスリムPCが7000円。
DVI出力しかないからケーブル買ってこないとテレビにつなげられないなぁ、とか、どうせならストレージはSSDに交換しときたいな、とか、セットアップを保留にしてる間にこのざま…
せっかくだから他に何か使い道考えるか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月03日 6時04分 (#3679090)

    BIOS で設定できればですけど、「停電後、復電したときに ON 」の項目があれば、 PC の電源をスイッチつきタップにつなぐことで、
    ・ 電源を入れるときはタップのスイッチオン
    ・ 電源を切るときは、 shutdown してから、タップのスイッチオフ
    ということが可能です。
    なれないと、 shutdown せずにタップのスイッチオフをしてしまう危険があります、というか何度かやりました。
    同時にモニタやアンプつきスピーカなどの電源も入れられるのでわりと便利です。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...