パスワードを忘れた? アカウント作成
14047050 journal
日記

taka2の日記: 教えてえらい人: USB充電器のメーカー、どこがいい? 12

日記 by taka2

表のコメント読んでいて思い出したんですが、
Anker/AUKEY以外で、USB充電器(ACアダプタ)のメーカーのおすすめってどこですかね? 自宅でのスマホやタブレットの充電用で、条件としては5ポート前後、1ポートはQC3.0対応が欲しい、ってぐらい。

Anker/AUKEY以外で、という理由なんですが、

AnakerはGoogleのスピンアウトなので品質はイケてるだろうと、以前からAnkerで買いそろえてたんですが、4出力とか5出力のUSB充電器が、だいたい1~2年で出力端子のうち1~2ポートが死ぬ(電圧0Vになる)、というのが続いてます。で、Anker3個目が死んだところで「もうAnkerはダメだー」と。

次に目を付けたのはAUKEYだったんですが、AUKEYのを2個ほど試したところ、どちらもQC3.0対応のアダプタなのに全然QC3.0充電してくれない(電圧が5Vのまま)どころか、電圧が4.8Vぐらいに落ちる、というダメっぷり。
QC3.0で電圧が上がらない点については、cheeroのQC3.0充電器もダメだったので、スマホ(SHARP AQUOS R Compact)との相性問題かな、とあきらめたんですが、5V充電の電圧が下がるってのが残念すぎる。急速そうで急速じゃない急速充電…。

ということで、Anker/AUKEY以外を探してる、という状況なわけです。
とりあえず RAV Power とか cheero あたりは良さげかと思ったんですが、QC3.0対応で多ポートの充電器がラインナップに無いんですよね…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あまりおすすめしないです
    まあAnkerもやらかすので情報収集はしっかりしたほうが良いと思われます
    • なるほどまあ、そんな感じですよね。メーカーだけで盲信せずに、個別の製品で評価する感じで考えてみます。

      ていうか、問題の起きた製品について、あらためてamazonのレビュー [amazon.co.jp]見ると、似たような報告がままあるので、この製品はそういうものだった、という感じなんでしょうか。

      で、私の遭遇した症状が、3台中2台が「急速充電に使ってるポートが死ぬ(電圧測っても0V)けど、急速充電はしない他のポートは大丈夫」→「ポートを変えて使ってると、次はそのポートが死ぬ」って流れだったので、急速充電が鬼門なのかも。
      (3台目は1ポート死んだところでAUKEY乗り換え。QC3.0ポート1個しかないし。)

      自分の使い方だと、充電機器の数は結構ありますが、急速充電が必要なのはスマホ1台だけなので
      「急速充電なしの多ポート充電器」と、「急速充電用の1ポート充電器」という組み合わせにするのがよさげ。

      親コメント
  • by kmra (33703) on 2019年11月17日 12時54分 (#3717715) 日記

    たかがメインカメラがやられただけだ

    それはさておき、ポリスイッチとかヒューズが不良品とか、部品選定まちがえてたとかそんなところでしょうか
    分解修理もできるんでしょうけど、ACアダプタは概して接着して開かないようになっているので修理後の外見が残念になるので

  • 商品の評価を(レビューというわけじゃなく)ある程度見定めて、がいいとは思います。

    AUKEYはちょっとアレですが、Ankerは後で規格的にこなれた物を出してきてたので、新タイプ! じゃなければ大丈夫じゃないかな...

    自宅のもそれで今のところ問題なく使えてます。
    国内だと、(elecomがちょっとやらかしはあったものの、)商品ラインナップ的にはまともな
    AC充電器 | サンワサプライ株式会社 [sanwa.co.jp]
    とか
    充電器 - ELECOM | 充電器 [elecom.co.jp]
    とか?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • サンワサプライもエレコムも、QC3.0対応の多ポート品が無いので選択肢から外してたんですが、
      今更スマホの仕様を確認したら「QC3.0/PD」対応でした。PD対応の充電器でも良かったのか。

      で、前のコメント [srad.jp]にも書きましたが、
      「急速充電なしと多ポート充電器」と「QC3.0かPDの急速充電器」の組み合わせで考えることにしましたので、エレコム/サンワサプライあたりも視野に入れて検討してみます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 11時32分 (#3717371)
    • Aliexpressでこの手のガジェット買う場合は
      検索後、オーダー数でフィルタを掛けてます

      これで出てくるのがBaseus、Ugreen、TOPK、ROCKあたりが出てくるので
      ここらへんはいいのかなとは思います
      # 勿論悪いレビューは必ず見ますが
      ## US Plag版は即効なくなるので買えないですが

      なお、シャオミ(Xiaomi:小米)は偽物も多いのでAliexpressでの購入には注意を

      # こんなのが [aliexpress.com]この値段で売ってて大丈夫なのかは思いますが・・・
      ## USB電源チェッカー必須ですね
      親コメント
      • 以前AliExpressでマグネットUSBケーブルを購入した時には、後で追加購入できるかどうか、の観点で、商品供給が安定してそうなメーカーを探したんですが、その結果が TOPK か ROCK かって感じでした。
        もっとも、そこで TOPK を選んだ結果が同じものを追加購入したら仕様が変わってた [srad.jp]というていたらくなんですが…

        > こんなのがこの値段

        「AC電源ものは怖いので自作しない」と同じ方向性で、「AC電源ものは100均やAliExpressで買わない」というポリシーなのですが、ここまで安いと怖い物見たさで手をだしたくなりますね。とりあえず、「通電しっぱなしでそばを離れる」ことだけは避けときたいですが…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月16日 19時20分 (#3717510)

    技術者サイトで、ID作って、日記まで公開するくせに、自作するという選択肢が無いのが、もう。

    • by Anonymous Coward

      自作するメリットって何かあるのか?
      ただのつっかかりなのか本気でそう思ってるのか判りませんが、シリーズ電源ならともかくスイッチング電源を素人が作るもんじゃありません。製品に各国の認定マークが付いているのはただの飾りじゃないですよ。
      負荷の性格に合わせて、リップルノイズとか漏洩電流とかトレードオフしながら規制をクリアさせてる訳です。このへんをいい加減にすると、周りにノイズを撒き散らしたり、さわるとビリビリしたり、サージで絶縁破壊して発火したりとかしかねません。
      だいたいにして、USB電源のあの大きさに自作で対抗するって無理だろ。

      • 若い頃は電子工作でAC100Vに繋ぐ機器も平気で自作してたんですが、今はもう怖くてできないです。
        電子工作するときも、電源だけは有り物を使うことにしてます。
        ていうか、USB充電器を使うのを前提として「Type-A~EIAJ極性統一プラグ#2」なケーブルで5V給電で作ることが一番多い。

        USB給電が牧歌的だったころには、USB充電器の自作はしたことあります。
        「有り物の5Vスイッチング電源」を使って「たくさんのType-Aジャックをパラに繋いだ」だけの、箱詰め工作メインの代物ですが。

        でも、QCとかPDとかの「デバイスと通信して電圧を可変させる」充電器を自作なんて、
        単に製作難易度が高いだけでなく、
        給電先の方も「間違えて過電圧で機器を壊す」とかやってしまいそうで怖い。
        そんなの自作する気にならない…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 若い頃は電子工作でAC100Vに繋ぐ機器も平気で自作してたんですが、今はもう怖くてできないです。

          真空管アンプ(マニアじゃないので6BQ5ppとか6L6GCppとかのありふれた奴)、RFアンプ(4CX250Bパラ、6146Bパラ)などは電源込みで作りましたが、電源は今からすると極めてシンプルでしたからね。主要パーツはトランス・Siダイオード・ケミコンくらいなもんで、あとはケースとスイッチ・ヒューズと配線材くらいか。

          > 電子工作するときも、電源だけは有り物を使うことにしてます。

          マイコン時代の初期はダイオードブリッジ出力を3端子レギュレータで安定化したものを作りましたが、スイッチング電源ユニットがえらい勢いで価格破壊したのですぐに作らなくなりました。電源は自作の中でも気を遣う部分なのでありがたい時代になったと感激したものです。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...