パスワードを忘れた? アカウント作成
14211612 journal
日記

taka2の日記: さよならPHS 4

日記 by taka2

PHSからの機種変更について、いろいろ悩んだ末、当初の予定通りDIGNOケータイ3に一括0円で機種変更してしまいました。
京セラデータスコープDS-110の発売以来の、23年のPHS歴に幕。
でも、同じ京セラなのになんか使い勝手が結構違う。ガラケー標準仕様?とかいうやつかな。
とりあえず「メール本文表示の左右で次のメール/前のメール移動できなくなった」のが地味につらい。

子供の迷子札用に、維持費0円のPHS端末があと2台あるんだけど、こっちはどうしようか悩んでる。
もともとPHSがタダだったからとりあえず導入したってぐらいで、特にこだわりがないし、スマホにMVNOでLINE通話の方が安上がりなんで、そっちにするかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 13時11分 (#3833586)

    PHSから移行したばかりですが、子供用はPHSの電池持ちが神だったというのに今更ながら気が付いたわけで…
    子供にはマメに充電しろと言わないと充電しないので、PHSが良かったなとあらためて思いました。
    自分も使えるならPHSを使い続けたかった…

    • by taka2 (14791) on 2020年06月15日 16時26分 (#3833760) ホームページ 日記

      あ、電池持ちのことはすっかり頭から抜けてました。
      一回の充電で一週間もつかどうか、というところに大きな壁がありそう。

      DIGNOケータイ3、まだそれほど使ったわけじゃないですが、金曜日にフル充電したのが、今見たら52%。
      PHSはぎりぎり2週間は持つぐらいだったので、なんとなくバッテリの持ちは半分ぐらいになってる感触。
      公称スペックでは、PHS(CRESTIA 402KC)が待受720時間、連続通話10時間で、
      DIGNOケータイ3が待受600時間、連続通話11時間で、
      それほど変わらないんですけど…
      Wi-Fiオンなのが効いてるのかな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (#3833586)です。

        自分の子供はSTOLAでした。待ち受け1000時間は助かりました。
        今はauでKYF37ですが、カタログ値で半分ですね。実際もそんな感じ。

        • by taka2 (14791) on 2020年06月15日 17時40分 (#3833807) ホームページ 日記

          あ、うちも子供用はSTOLAです。スペックをあまり気にしてなかったんですが、待受1020時間もあったとは…
          確かに、下手に一ヶ月ぐらい充電忘れてても大丈夫なぐらい持ちがいいです。
          (電池の持ちがいいのは使い方のせい(迷子札用で普段の通話ゼロ)だからだと思ってました)

          ケータイに乗り換えても公称待ち時間で半減覚悟なのか…スマホへ乗り換えなんか無謀そう
          うん。こっちはサービス終了ギリギリまで使い倒すことにします。

          親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...