パスワードを忘れた? アカウント作成
15106663 journal
日記

taka2の日記: すげー危ないマグネットUSBケーブル 4

日記 by taka2

一年半ほど前にマグネットUSBケーブルを導入したものの、Type Cのスマホでは使えないのが微妙に不便だったのですが、
その後 Type Cの機器も増えてきたので、充電専用なら問題起きないだろうと、充電専用のマグネットケーブルを購入してみました。

今度のは、ドーナッツ状のマグネット接点(GND)と中央のピン(Vbus)の2端子式。これでType Cスマホでの充電は問題なかったのですが、もっと問題が。
中央のVbusピンは給電ケーブル側がバネで引っ込むようになっており、よくみると開放状態でわずかにGND接点より飛び出ており、「導電性の面」に吸着するとショートしてしまいます。「金属製のストラップクリップにくっついてしまって、すごく熱くなってた」ことで気づいたのですが、その現象を再現確認してたところで、繋いでいたUSB電流計を過電流で破損させるなんてことも。

…っていうのが、一ヶ月ほど前の出来事で、以後、ショートしないように気をつけながら使ってたんですが、
今日もまたやらかしてしまいました。今回はUSB電流計を繋いだ状況でのやらかし。オープンモードで壊れたみたいでクリップは特に発熱はしてなかったんですが、またUSB電流計がゴミに…

こんなの怖くて使えないってことで、別のマグネットケーブルにするかな、と、いろいろと物色してるんですが、ショート安全性の観点でみると、ほとんどの製品構造がNGっぽい。接続検出時のみ給電するような設計なら問題ないでしょうけど、そういう製品かどうかわからない。ってことで、別の製品に手を出すにしても博打になりそう…はてさてどうしたものか…

  • しれっとMacbookはmagsafeやめてますしね…
    この手の接点ありのマグネット式は、間に何かが挟まった時のリスクがどうしても大きすぎると感じてます。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      MagSafeが無くなったのはAppleがポゴピンの製造データをバラまいて訴えられて負けたからでしょ
      あの接点部分のバネ入りピンがそこそこ良いお品で互換品がなかったもんだから

  • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 21時33分 (#3961151)

    OEM元が多分同じ製品使ってますが、同様にショートのトラブルには遭遇してます。
    充電器の特定の出力だけ壊れたのでなぜか調べてたら気が付いた。

    同様に他の製品も探したのですが、向きが自由になる円形端子で接続が確実なものというと代替が見つかってません。
    別の方向ですが、充電器側で短絡検知機能が付いたものを使って回避してます。
    Lightning端子だって簡単にショートする作りだし、ケーブル側に完璧を求めるのは難しいかな。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...