パスワードを忘れた? アカウント作成
15220472 journal
日記

taka2の日記: GIGAスクール端末の耐久性が気になる 5

日記 by taka2

妻(公立小学校教諭)のとこに、GIGAスクール用の端末としてChromebookが届いたそうで。
誰もChromebookについて詳しい人がおらず、セットアップに四苦八苦してるらしい。

で、話(グチ)を聞いてて気になったんですが、
学校に届いたのは、来年度の児童数ぴったりの台数で、予備機ゼロらしい。

入札時点での実児童数ぴったりで導入したので、
年度替わりでの少子化による児童減少分だけ、
結果としてある程度の余りが出てるそうですが、余分は全て市で管理。
学校としては余りは存在しない。

これだと、故障とかトラブルとかで授業で使えない児童がそれなりな頻度で出てきそう。
小学生の雑さをなめてる気がする。

  • by miyuri (33181) on 2021年03月03日 18時25分 (#3987907) 日記

    そのChromebookを上手に使う方針は無いのだなと。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 16時00分 (#3987803)

    普通に使っていても壊れるものだし

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月03日 17時40分 (#3987876)

    隠されたり壊されたり、今後小説漫画で普通に書かれるシーン。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 22時47分 (#3988588)

    GIGAスクール導入に首突っ込んでますが、Chromebookの端末故障で運用に支障が出る事例はすでに聞く範囲で複数件発生している模様です。
    それこそ生徒の扱いが雑で壊したケースや、端末初期不良率の高さなど複数パターンの障害で予備機が枯渇するなど。

    # だいたい障害起こしてる端末はL社やA社
    # さらにWindows端末を導入したケースではほぼトラブルは生じていない模様

    それにしても、セットアップせずにいきなり学校現場に導入ってどこの業者なんだか。ウチでは少なくとも指示された環境でキッティングして
    現場持っていって全機セットアップしてから学校に引き渡してますが。

    # キッティング時点で問題なくても現場セッティング時に障害起こす端末があるのもL社の特徴です

    ここに返信
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...