パスワードを忘れた? アカウント作成
15313719 journal
日記

taka2の日記: スマホ購入 / PD充電専用は辛い 3

日記 by taka2

6/13追記:PD充電専用というのは勘違いだったようです。本体再起動で解消したもよう
---

スマホ機種選定の続き。結局、sense4 plus を買いました。回線の縛りなどない単品42,800円なり。

で、数日使ってみての雑感ですが、メモリが増えたのは快適だし、
大きいとかカメラが出っ張ってるとかいった点はまあ覚悟してましたが、
想定外だったのが、充電が USB PD しかないこと。

本体付属の充電器(Type-Cのしっぽ付)、メーカー不明な USB PD(Type-C)充電器も問題ないものの、

Type-Aコネクタの充電器では、100mA充電になりました。(実測80~90mA)
AC充電器もモバイルバッテリーも、Anker/AUKEY/RAVPower/無名なやつ、全滅。

せめてUSB2のネゴで500mAになってくれれば使いようもあるんですが、これではまったく使い物になりません。
モバイルバッテリーとカーチャージャーは全部買い直すしかなさそう。

PD無しのUSB Type-Aから Type-C(PD)への変換器ぐらい、
amazonかaliexpressあたりで怪しいブツを売ってるだろうと
探してみたけど、見つかりませんでした。需要あると思うんだけどなぁ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月12日 20時39分 (#4049755)

    OPPOとかxiaomiのACアダプターはTypeAでPD流してるけど。

    ところで、実測100mA以下は確実に異常です。
    QuickCharge対応充電器で210分で充電完了というスペックなので。
    電流テスターやケーブルのデータ線が劣化してませんか?

    • by Anonymous Coward

      210分は無印でした。お詫びして訂正します。
      楽天の推奨充電器 [rakuten.co.jp]はType-A充電器でMax12W(Apple 2.4A)です。
      最悪でもBC1.2の7.5W充電は可能。

      スマホより、ケーブルかテスターが怪しいという結論は変わりません。
      100mAはネゴシエーション前に引っ張れる制限値で、データ線(D+/D-)が断線してるとまともなデバイスなら100mA未満になります。
      他にも充電中に電圧低下や瞬断等の異常を検知して制限が掛かっている可能性があります。
      スマホのオフ・オンして充電系のエラーをクリアしたり、PCに充電に利用したテスタとケーブルでスマホをつないで通信中にケーブルに触れて、切断されたり充電が止まらないか試すべきです。

      • アドバイスありがとうございます。
        結論から先に書くと、
        > スマホのオフ・オンして充電系のエラーをクリア
        この線が高そうです。

        Fireタブレットでは1A充電してましたので、テスターやケーブルの問題はないと思います。
        (Anker充電器にテスター+Type-Cケーブル刺しっぱなしで、Fireタブやスマホの充電用に利用)

        …で、再度試したら、sense4 plus も、AnkerのAC充電器で1.5A充電できました。

        買ってすぐ試した時はダメだったんですけど
        開封して起動して初期設定完了後すぐにOSアップデートの案内表示が出る
        →アップデートしようとしたら電池残量が足りないのでダメと
         →いろいろ試したら、製品付属のアダプタ以外は100mAになった
          →とりあえず付属アダプタを繋いでOSアップデート
           →確認せず今にいたる
        って流れなので、OSアップデートかその際の再起動で解消した可能性が高そう。

        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...