パスワードを忘れた? アカウント作成
15326012 journal
日記

taka2の日記: 何もしてないのにWiFiが繋がらなくなった 3

日記 by taka2

先週、前日まで問題なく使えてたFireタブレットがWiFiに繋がらなくなりました。
他の機器は問題ないので端末の故障を疑ったんですが、
紆余曲折の末、原因不明のまま、いつのまにかWiFi接続復活。

繋がるようになったし、ま、いいか、と半分忘れてたんですが、
今度は昨日、ScanSnapのWiFi接続が使えない状況に。
接続状態を確認したらIPアドレスが割り当てられていない。
ここで、DHCPサーバが怪しいと気づく。

DHCPサーバを確認したら、動的割り当てのアドレスプール(16個)が枯渇してました。
割り当てを広げたら無事接続できるように。

PC/NAS/プリンタなどの据え置き機器は基本的にIPアドレス固定で運用してるので、動的割り当て用にあまり多く配分してなかったのですが、
数えて見たら、テレビ、PS3(DVDプレイヤー)、Switch、FireTV、ルンバ、ScanSnap、エアコン×2、Fireタブレット×6、スマホ類×3、合計17個が動的割り当て。
すでに足りてないところに、スマホ新しく買って、移行のため旧スマホも稼働させてたのがとどめをさしたんでしょう。これは繋がらなくなって当然。

思い返してみれば、どっちの時も「DVDを見るためにテレビ/PS3に電源を入れてた」時でした。
で、Fireタブレットの時の「いつの間にか繋がった」のは、
テレビ/PS3を消してトラブルシューティングしている間にIPアドレスのリース期間が過ぎ、それでFireタブレットにIPアドレスが払い出された、って流れかな。

わかってしまえば因果関係は明白なんですが
原因と結果の間にちょっと時間が空いてると難しいものです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 22時32分 (#4055993)

    収集家の方ですか?

    • 自分用: 2枚: Fire HD 8 Plus(第10世代)、Fire HD 8(第8世代) 交互に充電することで電池切れダウンタイム回避
      家族用: 3枚(家族3人各1枚): Fire HD 8(第7世代)、Fire 7(第9世代)×2
      掲示用: 1枚: Fire 7(第5世代): 玄関に据え置きで天気予報を表示しっぱなしに
      以上6枚が現役で、

      あとは
      Fire HD 10(第7世代): 充電不良、液晶表示不良
      Fire 7(第7世代)×2: OSがAndroid5ベースで動かないアプリがあるため、第9世代に乗り換え
      以上3枚が退役してますので、総購入枚数は9枚。
      Fire 7 と Fire HD 8 を世代が変わるたびに買い足してる感じで、収集家といわれても否定できない…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売ってもワンコインだとめんどくさいってのが普通

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...