パスワードを忘れた? アカウント作成
15527325 journal
日記

taka2の日記: 自宅サーバのHDD故障 9

日記 by taka2

自宅サーバのHDD(ミラーリングの片割れ)が死亡。SMART見たら突然のリードエラー多発っぽい。

元々、2009年に500GBの3.5インチHDD×2(WDとSeagate)で組んだんだけど、
Seagateのは2017年に故障して
→東芝2.5インチSSHDに交換したら2018年に故障
→東芝2.5インチHDに交換したのが、今回故障
と、こっちの肺は今回で故障3回目。

一方WDの方は12年経った今もまったく問題なし。
長期間使ってるブツなので片肺飛行はすごくドキドキする。
精神衛生上よくないので、次は3台ミラーにと、東芝2.5インチHDD(1TB)と crucial SATA SSD(1TB) を慌てて注文。

容量を増やそうと目論んで前回から1TBにしてたんだけど、WDのが元気なのでミラーリング容量は500GBのまま。この調子だと容量が増えるのはいつのことやら。
とりあえず、SSDは半分しか使わないなら寿命が延びるだろう、と思うことに。

昨日注文したけど、年末で時期が悪いのか、amazonもyodobashiも届くのは明日。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ...が良いとかなんとか。

    https://srad.jp/comment/4129847 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 13時30分 (#4177483)

    大容量のHDDの方が信頼性高くなっているっていう話がどっかにあった気がします
    8TBぐらいからだったような。。?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 14時36分 (#4177515)

    駆動系のないSSDにしたほうが長持ちかつ低消費電力になりそう
    HDDの寿命劣化は温度、ヘッド退避|再開、スピン停止|再開なので後者2つをを廃せる
    温度についてもヒートシンクつけて通気性確保すればより長持ち
    HDDの速度を想定しているならSATA2でさえ十分だし高い高速SSDでなくてもいいし

    # 8TBや16TBになるとRAID0やコンバインがSSDだと必須になるから考えものだけど

    • SSDは死んだら全滅する(生きたセクタだけサルベージができない)のが怖いと思ってたので、
      HDDとSSDでミラーリング、という構成にしてみました。

      で、機種選定していて思ったのが
      今時のHDDは油断するとSMRになるので、CMRのHDDを探すのが手間。
      あやうくSMRのHDDをポチるところでした。

      親コメント
      • by uippi (9904) on 2021年12月28日 21時10分 (#4177779) 日記
        先日、WD RED Plusを買ったつもりで、WD REDを買っていた私が通りますよ……トホホ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          WD RED Plusなんてあるんだ・・・マッチポンプくさいが

      • by Anonymous Coward

        SSDは死んだら全滅する(生きたセクタだけサルベージができない)のが怖いと思ってたので、

        昔は気にしていましたが
        HDDでも逝くときはサルベージも断念てケースもあるし
        SSDも容量9割でフォーマットしてれば10年毎日GB単位の読み書きしても寿命1割も減らないと身を持って知ったし
        予算と容量の都合が付けばバックアップストレージもSSDでいいかなみたいな

        もっと高容量低価格のSSDが早く出ないかと心待ちにしてます

        • by wolf03 (39616) on 2021年12月29日 17時28分 (#4178112) 日記
          サルベージ不可でってのはアレですか?
          「大きな異音と共にPCフリーズ、リセットするも認識されない」
          とかいうパターンですか?

          あの「ガリィッ」って音は二度は聞きたく無いですな
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        可動部のないSSDが頓死するリスクは殆どないので、動作保証を過ぎそうになったら交換て運用がいいと思いますよ。
        HDDは不定期に壊れること前提だから壊れたら交換なわけで、壊れないなら定期交換でいい。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...