パスワードを忘れた? アカウント作成
16510688 journal
日記

taka2の日記: スマホ買い換え AQUOS sense4 plus → AQUOS sense7

日記 by taka2

AQUOS sense4 plus を購入1年8ヶ月、タッチパネル不調で sense7 に買い換え。
買って結構すぐの頃から、何も操作してないのに連打状態に時々なる。一旦スリープすると症状は治まる。

今までは数日に一回ってぐらいで発生してたので、だましだまし使ってたんだけど、
ここ一ヶ月ほどは、10分も使えば発生するぐらいの頻度に。
誤タップの発生場所が画面左端なので、画面端のタップを無視するアプリを入れてことで、連打による誤動作は無くなったけど、
状況発生中はタップ操作がすごく効きにくくなる。

ってことで、性能的・機能的に困ってないんだけど買い換え。
最近のAQUOS は、「かんたんデータコピー」なるアプリでセットアップ時に元スマホからコピーできるっぽいのでチャレンジ。
確かに簡単だったんだけど、設定まで含めてコピーされたアプリもあれば、インストールしただけの状態(起動したら初期設定が始まる)のもある。
設定コピーが中途半端なのか、まともに動作しなくなってたアプリもあったので、データ削除して設定しなおし。
あとGoogle Play を通さずにインストールしたもの(F-droidと、F-droid経由でインストールしたアプリ)はコピーされない。

まあ、「データコピー」って名前からして、アプリのコピーはオマケってところでしょうか。
設定移行ツールとしてはどうにも中途半端。これなら、一からからインストールした方が良かったかも。
こういうのは、ちょっとiPhoneがうらやましい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...